digitale bottega cresc blog. PCG-Z505V/BW



Puppy Linux 4.00 日本語 ベータ版!on PCG-Z505V/BW

昨日ブログを書いてからそういえばPuppyLinuxのサイトに動作実績なるページがあったのを思い出し、Vaioに関する情報を見に行った。

すると……、ありました。「286」というページにVAIO PCG-C1SでPCGA-CDR51を使った起動方法が書いてありました。

こちらのページによれば……

boot: puppy ide1=0x180,0x386 nopcmcia acpi=off

ide1かよ!2とか3は試したけど、1だったとは。早速今日帰ってきて試そうと思って。こちらのフォーラムを見に行ったら、PuppyLinux4.00日本語ベータ版なるものが!早速ダウンロードしてこれで起動してみました。

その結果はこちら。

more...


theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW Vaioノート PCGA-CDRW52 Puppy Linux

PCG-Z505V/BWにPuppy Linux …… 成功

google先生の道案内の下、あちこち彷徨ってみていたところ、どっかの掲示板に「pup_301j.sfsが見つからないエラーが出る。」という似たような問題を抱えている人がいて、それに対する回答で下のような意味のがあった。どこだったかなぁ。2ちゃんねるかなぁ。

ハードディスクに置いとけばOK!

ハードディスクってどこに置けばいいんだよ!って思いながら、もしかしたら普通にWindowsMeがあるドライブに置けばOK?そういえば、起動途中に「Searching for Puppy files in computer disk drives」って出てたなと思って、Cドライブの直下に"pup_400j.sfs"と"zdrv400j.sfs"をCDから持ってきておいてみた。すると……。見事に起動。</p>

もしかしたら、ハードディスクじゃなくてUSBメモリでもOK?と思って、Cドライブの上記二つを消してUSBメモリに入れてみた。起動!

詳細は次のとおり。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW VAIOノート PCGA-CDRW52 Puppy Linux 4.00α

PCG-Z505V/BWにPuppy Linux …… 失敗

むぅ。WindowsMeはやはりとってもリソース食いだ。多分VaioのリカバリCDから入れたからかなぁ。 いろいろ使わないアプリを消してみたものの、リソースメータを見ると、起動時にシステムリソース残り53%……。2kか98SEにしておけばよかったかな。

というわけで、先週から軽いOSを探してみたところ、いくつか候補が浮上。画面の可愛さから!?で、PuppyLinuxを採用。

Puppy LinuxはもともとCDやUSBから起動するいわゆるLiveCDのようなものらしい。で、デスクトップ起動後そのまま使ってもOK、設定はマルチセッションなCDに保存される。すげぇ。でもCD焼けるマシンじゃないと無理だよね。うちのはCD-RWだから大丈夫か。さらに、起動したデスクトップからUSBメモリやZIPドライブ、HDDへのインストールが可能らしい。容量は3.01で120MBくらい、今は4.00α版てのが出てるらしくこちらはそれまでSlaxをT2プロジェクトを使って書き直し、更なる軽量化を図ったらしい。3.01も試してはいないけど、どうせならα版でも新しいいいものを試してみよう。

一応インストール予定のVaio PCG-Z505V/BWの仕様はSonyのページから。標準構成からメモリとHDDが変わっていて下記のとおり。

Memory128MB(64MB times 2)
HDD6GB

では、早速……。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : Vaio note PCG-Z505V/BW Puppy Linux インストール

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

