digitale bottega cresc blog. Puppy Linux



PuppyLinux でネットにGO!有線LAN接続

無事にVaioノートPCG-Z505V/BWにフルインストールが完了したPuppyLinux4.00日本語RC版。何はともあれ、まずはLAN!無線LANも試したいけど、このVaioにはCardBusのスロットはひとつ。今はCDをつないでいるから、内蔵の有線LANでネットに出よう。

昔はLinuxから……、いや、初めて触ったPC-UNIXはFreeBSD(98)だったな、あれは大学院の1年くらいだったか、1995年か、そのちょっと前。モデムをつかってATコマンド平打ちして……。それが、それがいまやWindowsより楽になっちまった。たかが10年ちょっとで。いつの間にか俺もオヤジッチだなぁ。

閑話休題、早速その手順をば。

more...


theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW Puppy Linux ネットワーク LAN 有線

PuppyLinux4.00日本語RC版 フルインストール

さすがに今ノッテル(死語)OSだけあって更新も早いです。この前Alpha版で起動したとかブログ書いてたら、すぐにbeta版がでて、その記事を載せてる最中にPuppy Linux 4.00 JP RCが出ちゃいました。

早速落としてきて焼きました。んで、CDブートで確認したのが下の写真。デスクトップはほとんどbeta版と変わらないっすね。あ、デスクトップ上においてあるターミナルが日本語だけになってるな。あとはまだいじくる前だったんで、よく分からないや。さてさて、前回のブログでGPartedでPuppyを入れるためパーティショニングしたから、そこにこの4.00JPRCを入れてみよう。

インストール解説記事の前だけど、インストールした感想など。通常WindowsやFreeBSD、Linuxもそうだけど、インストールはインストーラーがブートしてきて行うわけだけど、このPuppyLinuxの場合、すでに完全に動作するLinuxが立ち上がっている中でのインストールということで、何かあっても大丈夫という安心感があった。もしかしてknoppixとかもそうなの?

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW PuppyLinux Full インストール install

PuppyLinuxでスクリーンショット mtPaint

無事起動したPuppyLinux、Blogを書くにはまずスクリーンショットの撮り方から(笑。

きっとなにかスクリーンショットや画面キャプチャできるソフトが入ってるんじゃないかなぁと思ってスタートボタンを押すと……、ありました。

mtPaintです。なんとこのアプリ、日本語化はPuppyLinux日本語版のフォーラムの中で暇人さんが行ってらっしゃるようです。すばらしいです。ありがたや。

早速スクリーンショットの撮り方をば……。残念ながら、Windowのみをキャプチャする方法はまだ分からない。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW PuppyLinux mtPaint スクリーンショット キャプチャ

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

