digitale bottega cresc blog. ubuntu

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu10.04LTS(デスクトップ)にpure-ftpdのインストール

さらに間が少し開きましたがFTPサーバを建てようの続きの続きです。

ftpサーバはいくつか出ている。最近はProFTPdvsftpdあたりが優勢を誇っているのかな。私も両方使ったことはある。最初の設定さえしてしまえば、ユーザからしてみたらそんなに大差はない。今回はVirtual Userが使えるということでPre-FTPd を使ってみることにする。

知り合いが加工したファイルを貰って、こっちで加工して……、見たいなファイル置き場として使いたい。もちろん、ネットにはそんなためのストレージサービスもあるけど、サーバがあるからそれを使いたい。ってだけです。

というわけで、知り合いにUNIXアカウントは必要なく、仮想のアカウントで自分と同じディレクトリにアクセスしたいな。自分はUNIXでアクセスしたいな。ということをしたいと検索していたら、このftpdにあった。と、だらだらと導入の理由を書いたところで、はじめるか。

more...

スポンサーサイト

theme : Linux
genre : コンピュータ

no-ipでDynamic DNS

間が少し開きましたがFTPサーバを建てようの続きです。

まずは、グローバルIPが変化しても自分のサーバに接続できるようにDynamicDNSに登録。以前サーバをたてていた際にも使用していたno-ipを使います。なぜここにしたかは忘れた。

登録は以前していたアカウントが残っているので、それを使うとログインできた。画面キャプチャしてHOST登録までを記事にしようと思っていたのだが、いいサイトを見つけた。NO-IP ダイナミックドメイン登録方法。ここに登録方法から設定方法まで、さらにDiCEという更新ソフトの設定まで全部でていた。ただし、DiCEはWindows版の設定方法。これは何をするソフトかというと、プロバイダから振られるIPアドレスが変化したのを随時no-ipにお知らせするソフト。うちはLinuxなのでDiCEのLinux版とか他のソフトを使用する。

no-ipには専用の更新ソフトが置いてあるじゃん。とせっせこダウンロードとかキャプチャしていたんだけど、ふともしかしてパッケージなんかないかなぁ、とSynapticで検索した。ら、ありました。ふぅん、こんなのまであるなんて素晴らしい。というわけで、今回のサーバ構築は「楽しよう」がテーマ?なので、これをインストールすることに決定。

more...

theme : Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu Linux

ubuntu FTPサーバ化 の前に 固定IP化

今日はLinux。眠らせていたSC430を復活。FTPサーバだけ動かす用事が出来たので、リハビリを兼ねてまずはその辺からやろうかな。というわけで、インストールしたのはubuntu 10.04 LTS デスクトップ日本語版。以前はエディタでconfファイルをゴリゴリ書いてたんだけど、もうそんな知識はすっかり飛んでるし、ubuntu自体もGUIでいろいろいじれるようになってるから、なるべくGUIで設定しよう!をコンセプトにいきます。

というわけで、まずはDHCPを固定IPに。そっからかい!けど、そっからなんです。

more...

theme : Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu Linux

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。