digitale bottega cresc blog. 歌声喫茶



歌声喫茶 & mini Jazz Live

今日は月に一度の歌声喫茶 せんたくせんの日でした。またしてもソングリーダーの北川みやこ先生が別の仕事で来られないとのこと。しかも、今月はピアノの小島先生もお休み。ということでソングリーダー代行をしてきました。ピアノはみやこ先生のお知り合いの園絵晶子先生がきてくださいました。しかも素人ソングリーダーを案じてくださって、Jazz Vocalistの中野幸代さんを連れてきてくださり、前半をいつもどおりの歌声喫茶、後半をmini Jazz Liveとなりました。

まずは、歌声喫茶。う、今日はいつもより人が多い。けど、時間は短い。お、リクエストも結構……。あ、松戸市長が……。わたわたわたわた。はっきり言っててんやわんやで今日はソングリーダー失格です。曲をまわすので手一杯でした。園絵先生にもご迷惑かけっぱなし、私は冷や汗かきっぱなしでした。でも、来たリクエストは全部消化できたと思いますので、許してやってください。

そして、後半。中野さんのジャズはすばらしかった。いや、プロの方にこういう褒め方はいけないか。でも、よかった。楽しいMCも、そしてわかりやすい選曲。楽しかったです。テネシーワルツって恋人とテネシーワルツを踊ってたら友達が来て、紹介したらその彼をとられちゃった。って曲なんですね。中野さんのMCではじめてしりました。歌声喫茶のいつもの料金で中野さんのライブ、今日のお客さんはかなりお得だったのではないかと思われます(笑。中野さんはとてもきれいで気さくな方でした。


図々しくも園絵先生と中野さんと是非写真をといって撮っていただいたのが、この写真。右から園絵晶子先生、中野幸代さん、私です。

そして、中野さんのCDです。今ブログを書きながら聴いてます。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

歌声喫茶 せんたくせん 9月

今月も行ってきました、せんたくせん。と思ったら先月はブログに書くの忘れてたみたい。前は同じ合唱団の友人が誰か一緒に来てたんだけど、なかなか予定もあわず先々月あたりから、一人で参加。けど、常連の方とも仲良くなり、楽しく歌ったり話しをして帰宅。お父さん、お母さんと呼ぶ世代の方が多い?ですが、気さくに話せて楽しい場です。

今日はいつもソングリーダーをしてくださってる方が、喉を痛めてしまい私にお鉢が回ってきた。歌うのは好きだけど、それだけじゃなかなかつとまらないね。今日はピアノの先生に多大な迷惑をかけてしまったかもです。

今日は20人ちょっとのお客さんでしたが、横浜や横須賀の方にお住まいの方もいらしていて、いつものように楽しい会でした。はじめて一人でいらっしゃる方もいますが、結構皆さん歌いたい曲をリクエストして楽しんで帰られるようです。マスターいわく、歌声らしい曲もたくさんでて、とてもよかったとのこと。私は最後に一人で何か一曲どうぞといわれ、図々しくも十八番になりつつあるエーデルワイスを歌ってきました。

今日は明日が休みということもあり、終わってからすっかり仲良くなった?マスターやお店の方、お店の常連の方と話し込んでしまい、22時半くらいまで長居してしまった。

そういえばログを見たら、「せんたくせん」や「歌声喫茶」などで検索してこのブログにたどり着く方もいるみたい。まだ着たことない方はぜひ一緒にうたいましょ。もし、私を知ってる方はなんか一言コメントでも。あ、「お前はへたっぴぃだ」とかはへこむからオブラートにつつんででくださいね。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶 新松戸 せんたくせん

歌声喫茶 せんたくせん 7月

今月も行ってきました、「歌声喫茶 せんたくせん」。毎月誰か友人を誘って行っていたのだが、今月は生憎だれもつかまらず、初!一人で参加でした。とはいっても、さすがに4ヶ月連続でお邪魔してると、皆さんお声をかけてくれるし、もう一人でも大丈夫、オシメ取れました(笑。

そういえば、マスターがこのブログのコピーを持ってらしてびっくり。お店で働いてる方が印刷して持ってきてくれたとのこと。あら、見つかっちゃったのね(笑。そういえば、歌声喫茶の記事に拍手がついていたのはそういうことだったのかな?せっかくだからコメント残してくだされば……。

え~、今日は一人ということもあり、皆さんと「一緒に歌う」ことにしようと、リクエストは控えめにと考えてました。が、光栄にも?ソングリーダーから休憩前に一曲、といわれたので、夏に入ったということで、「夏の想い出」、実は夏の「想い出」だから夏の曲ではない!?。そして、最後のほうにまたまたうれしい事にご指名で何か一曲と言われたので「エーデルワイス」を。今日は割りと歌謡曲調の曲が多かったから、良かれとおもって。よく考えたら、先月も同じ曲歌ってた。まあ、気持ちよく歌わせていただきました(笑。

あと、せんたくせんのホームページを作ることに。バイト?の綺麗な女性と打ち合わせをして、お店とかお料理、デザートの写真をお願いしました。さらに、今歌声喫茶として歌集2冊でやっているけど、入ってない曲をリクエストされる方も何人かいて、そんな中から曲をまとめて3冊目なんかどう?とマスターに話したら、渋い顔。まとめて、目次を作って確かに結構大変な作業である。目次なんかはMS-WordでもOOoWriterでも自動でやってくれるので、それも引き受けてきちゃいました。おお、なんか割りと忙しいみたい。俺。今日は明日が休みなので、歌声喫茶が終わってからもゆっくりして帰ってきました。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶 エーデルワイス 夏の想い出 せんたくせん

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

