digitale bottega cresc blog. 2008年03月



User-Agent:Drip??

少し前の記事でアクセス解析の話しを書きましたが、今日そのアクセスログを見ていて気がつきました。なんか3/28(金)にDripというUser-Agentで、全部の記事にアクセスされてる方がいました。このUAはいったい何ぞやとおもって調べたら、Kazumiさん(本名?もリンク先には表記されているのですが出していいのか分からないので、HN)が作られてる「WWW画像 自動収集ソフト-Drip」のUAのようですね。

うちは確かに多少画像も多いのですが、そんな楽しい画像はおいてないし、今回Dripでいらした方は何ゆえ画像をさらっていかれたのか疑問です。こんな画像さらわなくてもくれって言われれば圧縮・結合して差し上げますのに(笑。

まあ、UA:Dripを調べてて分かったのは、こちらのソフトを開発されているKazumiさんですが、どこかで見たお名前と思っていましたら、以前W-zero3を使っているころにいろいろ試したスケジュールソフト「Rose」の作者さんでした。なるほど、見たことあるはずです。当時は結局見た目に引かれて重い重いPocketInformantを購入した覚えがあります。


theme : ブログ
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE Drip Rose

WMWifiRouter on EMONE

このところず~~っと注目していたのが、このWMWifiRouterです。emoneとTH55を両方持っていて、多くの方がやりたいのが、TH55の無線LANからemoneを通してネットに出て行く。ことじゃあないでしょうか。もちろんTH55じゃなくてもiTouchとかももちろん。そんなことをかなえてくれるものとしてあげられるのが、次の三つかと思います。

ZEROProxyとDeleGateLauncher(こちらはDeleGateというプロキシソフトをWMで動かしてしまうというもの)はいわゆるプロキシなので、HTTPポートのみを通す。とのことをどこぞで読みました。また、ZEROProxyとDeleGateLauncherを比べると、ZEROProxyはDeleGateLauncherより若干不安定である。インストールはDeleGateLauncherのほうが少し大変。らしい。と読み漁ってるときにWMWifiRouterを発見。しかし、時のバージョンは0.97でemoneでは不具合があり使えないとの報告が多数なされていました。

V.0.97は4月幾日かまでのトライアル版とのコトだったので、それ以降になるまで待つしかないかと思っていたところ、3/27あたりにV.1.0が出て、使えるようになったという記事を「Side Mountain」さんの記事で読みました。すわ、ためさなきゃ!と思ったのですが、すでに深夜2時近く。今日はひとまず寝よう。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : EM・ONE CLIE PEG-TH55 emone 無線LAN ZeroProxy DelegateLauncher WMWifiRouter

アクセス解析

FC2にはアクセス解析なんかも無料で提供されてて、それを使っているわけだが……。今まで使っていたアクセス解析がいきなり終了。新しいのになってるみたい。

新しいアクセス解析には今までのデータって移行されないの?まだ移ったばかりだから?今までのログも見られないし、下手するともう一度解析用のHTML貼らなきゃならないの??

とりあえず、新しいアクセス解析用のHTMLも貼り付けてみた。

以前のアクセス解析 http://analyzer.fc2.com/

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

tag : アクセス解析 fc2

ファイラー GSFinder+ Custom

コピー・移動も楽チンのファイラーを導入。これもW-zero3から使っていたGSFinder+ Custom

これを選んだ理由はいくつかあるが大きいのは、まずはこれはVGAに対応しているから……とはいっても今は普通の画面でしか使っていないけど。あと重要なのは当時これを入れるだけで、圧縮・解凍ができるようになったから。今はunlhaやunzipのdllは同梱されていないようだから「WindowsMobileの部屋」にある「UNZIP/UNLHA DLL CABインストーラセット」を入れるといいんじゃないかな。うちは実は昔DLした同梱されてたやつを入れちゃった……。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone GSFinder+Custom

OffisnailDateを標準のPIMに。 Pocketの手

軽くて使い勝手もよさげなOffisnailDate。標準のPIMに設定したくてPocketの手を導入した。

プログラムからPocketの手を起動(画像1)。初回起動の場合は現環境をバックアップしてくれるらしい(画像2,3)

1.ph_01.png 2.ph_02.png 3.ph_03.png

そして、設定……。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : インストール Pocketの手 emone

予定表置き換え Offisnaildate

GooSyncを使って無事にem・one(PocketOutlook)とGoogle Calendarの同期が終了した。かに思われた。んが。

下の左の画像の様になぜかスケジュールが月画面では表示されない。まぁされたとしてもPocketOutlookは見にくいんだが。ちなみに予定自体は右の画像をみればわかるようにちゃんと入っている。

od_00.png  od_08.png
これを追求するのにはいささか疲れたので別のスケジューラを使ってみることにする。

以前はW-zero3を使っていた頃からPocketInformantを使っていたんだけどCLIEを触ってしまうと激遅感が。そこでいろいろ調べて、OffisnailDateが軽くていいとのことなのでこれを入れてみることにした。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone スケジュール offisnaildate

GooSyncにてEM・ONEとGoogle Calendar同期

GooSyncを使ってEM・ONEとGoogle Calendarを同期させた。
GooSyncについてはいろんなとこでいろんな方が書いてるからかつあい~~。

とりあえず、Google Calendarにスケジュールを集めることに成功。
Outlookはどうも性に合わないので入れてない。PocketOutlookはしょうがないね。
あとで、別のカレンダーソフトに変える予定だけど。

ネット上:
Google Calendar
Windows:
Thunderbird(Lightning) or Sunbird
PalmDesktop Companionlink for Google calendar
CLIE:HotSync
EM・ONE:GooSync

青字が同期に使うソフト。
Thunderbird(Lightning)、Sunbirdは直接ネットに見に行く。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : CLIE PEG-TH55 Google Calendar Companionlink HotSync GooSync Thunderbird(Lightning) or

無線LANでHotSync

いやはやこんなとこ読む人はいないと思うし、こんなことは超基本だから書くのも恥ずかしい限りなんだけど、備忘録として書いておこう。ここに載せたすべては残念ながら更新は終わってしまったClie User Club!さんのクリエ PEG-TH55 FAQ & TIPSの「ワイヤレスLANを使ったHotSyncの手順」からの引用、というかそちらは文字だけだったので、画面を載せただけ……。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE HotSync 無線LAN Wireless

bLaunch

久々のスクラッチからのem・oneセットアップ。面倒くさいけどちょっとワクワク。

まずは何をいれようかなぁ。とりあえずランチャーがほしいな。ランチャーはtdLaunch系列のbLaunch。こちらも超有名な2chブラウザのぽけギコを作ってる方が公開されてる。

ぽけギコのページのいっちばん下のほうにひっそりと?おいてある。これを入れる前、KTCapt以外何も入れていない状態での起動は右。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : EM・ONE bLaunch

Companionlink for Google calendar 購入

すっかり購入するのを忘れてまして、試用期限がきれるとこでした。というわけで、Companionlink for Google calendarを購入。今は円が100円を切ってしまう事態発生というドルが安い時期、今買うのはもしかしてお得? $29.95でした。

気になったのは購入画面にDiscount codeを書く場所があった。どこかにクーポンがあるのか、メールでクーポンが送られてくるのか……。ググってみたけど残念ながら見つからなかった。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE Google Companionlink Calendar

EM・ONEが返ってきた & KTCapt

CLIEをばたばたといじって、ようやくGoogle Calendarと同期ができたところですが、EM・ONEが返ってきました。

とりあえず、Windows Mobile6になった画面をパチリ。パチリはキャプチャソフトとしてKTCaptというスクリーンキャプチャできるソフトをいれました。しかし……他な~~んも入れてない状態でいきなりキャプチャソフトかい(苦笑。

このソフトはCLIEで使ってるHRCaptと同じように5秒後にキャプチャなどの機能も当然ついており、こうやってブログを作ってる人にとっては非常に有用。このソフトを作ってるKOTETUさんは他にも有用なソフトをいっぱい作ってて、尊敬です。まだ入れてませんけど、BatteryMonitorや、EasyDialなどなど、常備ソフトです。ありがたや、ありがたや。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : KTCapt EM・ONE WindowsMobile6

本を買ってみた。

CLIEの本を買ってみました。CLIEはもう新品は売ってないからうかうかしてるとオークションとか中古でしか買えなくなっちゃいそうだったんで、まだ売ってるうちにと思って買っていました。

基本から少し濃いとこまで載っててこれからCLIEをいじるのにはもってこいかも。
Amazon
CLIE徹底活用マニュアル―PEG‐TH55/TJ37対応

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : CLIE徹底活用マニュアル―PEG‐TH55/TJ37対応 CLIE PEG-TH55

Clieの無線LANの設定

まあ、取説にのってることだけど……。備忘録だから画面つきで。

1. 環境設定

2. 右上「ネットワーク」選択

3. 「ワイヤレスLAN」選択

4. 「スキャン」をクリックすると自宅の無線LANが確認できる。

5. プロファイルとSSIDを確認。WEPを規定している場合は入力してOK。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : CLIE PEG-TH55 Wireless LAN 無線LAN

CLIE 画面キャプチャ

CLIEの画面をキャプチャしたかったので、こちらを参考にDA LauncherとHRCaptをインストール。インストールや使い方はダウンロードしたファイルによ~く書いてあるので、よく読めばすぐ使える。

Palmwareのマニュアルはどれをとっても本当によくできてると感心してしまう。

参考リンク

  1. Simple-Palm : DA Launcherの作者の方のサイトです。
  2. しろくろまっちゃいむ  : HRCaptの作者の方のサイトです。
  3. 小さいって事は・・・ : こちらを見て上の二つを入れました。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

Google CalendarとClieのスケジュール同期完了!

無事成功しました。

HotSyncが途中で止まってしまって、キャンセルしても終了できない。なにが悪いんだ~~~ってここのところGoogleCalendarの繰り返しスケジュールを消したり、一度まっさらからやったり散々いじくった。つまるところ、GoogleCalendarのスケジュールの中のコメントの中が大きすぎて同期できなかったみたい。

というわけで、

GoogleCalendar⇒[Companionlink for Google Calendar]⇒PalmDesktop(CLIE Organizer for PC)⇒[HotSync]⇒CLIE TH55

でスケジュールの同期が完成!

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE Calendar Google Companionlink PalmDesktop Organizer

Companionlink その3

とりあえず、PalmDesktopのスケジュールを全部削除。

さらにGoogle Calendarに新しいスケジュールを作成。

ここに繰り返しスケジュールを作ってみる。うまくいけばそのまま手動でもとのデータから全部移行してみようかな。う~ん、骨が折れる。

Companionlink for Google Caloendarでも新しく作ったカレンダーのみの同期にする。

Clieのほうは、まだ特にいじってないので、ハードウェアリセット。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE Companionlink Google Calendar

Companionlink その後

CompanionlinkをつかってPalmDesktopとGoogle Calendarの同期は成功!に見えた。

んがしかし、PalmDesktopとClieとをHotsyncで同期させるも、「予定」を同期中にうんともすんとも……Hotsyncがとまってしまい、数時間同期させたままでも終わる気配はなし。「予定」をはずすとうまくいくし、Google CalendarとPalmDesktopを同期させる前、つまりなんも予定がないときは正常に同期終了する。これはもしかすると、同期させた予定の中が狂ってるとしか思えず、調べてみた。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE インストール Google Calendar Companionlink

PEG-TH55 スケジュール同期 CompanionLink for Google Calendar  

先日じゃんぱらで注文していたPEG-TH55が到着。

この写真だけ撮ってあとは充電して、触ってみて日付だけあわせてそのまま放置してNB10Aのお掃除したり、秋葉行ったりしてました。やっぱスケジュールが手元に欲しい。

もともとem oneのバージョンアップの間、スケジュールを……と思って買ったんだから、使わないと!とは言うもののPalmは初体験。PDAらしきものはW-zero3がはじめて。その後em one。だからWindowsMobileだけしか使ったことがない。ちょっと触った感じではやはりPalmのほうが快適っぽい。

普通はClieが製造しなくなっちゃったから仕方なくWindowsMobileに移ったりするらしいけど、今回は逆をいってしまった。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE Companionlink for Google Calendar

Companionlink for Google calendar 導入

HotSyncでPalmDesktopとClieとスケジュールを同期してる間に、Companionlink for Google calendarの初期設定とGoogle Calendarから同期するまでについてまとめとこかな。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : PEG-TH55 CLIE インストール Calendar Google Companionlink

その後のNB10A

この前購入したNB10A、WindowsXP HOMEをインストールし、avast!を入れたとこまで書いたかな。その後どうしたかというと、いろいろありまして、中は触っていません。その代わり、3/1の深夜、しこしこと外身をきれいきれいしました。

お掃除用具はElecomのこれ。

more...

theme : 中古パソコン
genre : コンピュータ

tag : NB10A

xfy Blog Editor

ローカルで文章を書いてアップできるようなBlogEditorがないかなぁ。と探していて見つけたのがこのxfy Blog EditorJust Systemが開発するEditorで無料!< ここが大事(笑。

まず、xfy Blog Editorダウンロードサイトから自分のOSにあったものをダウンロードして、インストール。とりあえず、Windows版をなんも言わずとダウンロードしたファイルを実行すればインストール完了。

このエントリはxfy Blog Editorを使って書いてみる。まず、画像を取り込もうとしたらサムネイルができないみたい。なので、拡張機能としてまずサムネイル for Blog Editorを入れることにした。

んでは、FC2で使えるようになるまでをまとめてみた。

more...

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : xfy Blog Editor

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

