digitale bottega cresc blog. 2008年04月



16th Japan Miniday in TSUKUBA

Japan Minidayに行ってきました!すでに昨日のことですが。

ミニに乗り始めて4年。行きたい行きたいと思っていたミニのイベントです。朝9時にmixiのミニ関係のコミュの方々と高速のパーキングで合流し、一路つくばサーキットへ。同乗はいつもお世話になってる(してる?)知人とそのお子様。この写真は途中で車に戻ったときに撮影。手前の赤いミニとレーシンググリーンのミニが行くときにお世話になったコミュの方々のミニです。そして、写真の対角線上にミニがいっぱ~~い。もちろん氷山の一角ですが。

parking.jpg

いつもお世話になってるカーセールアオキさんも1300Tスプリントに出場してたりして、スタンドから応援して来ました。暑い中大変だなぁと思う反面楽しそうだなぁって(笑。下の写真がアオキさんのレースの車。この前オイル交換に行ったときにもお店に置いてあって「これがレースで走るのか」と思ってた車です。

aoki.jpg

theme : イベント
genre : 車・バイク

tag : mini ミニ ミニディ miniday

mixi専用ブラウザ MZ3.i

そういえば……、このブログはmixiからも見にこられるようになってるんでした。最近はem oneやclieなどなどで引っ掛けてgoogleやyahooからやってくる人や、emoneまとめWikiから来る方ばかりですっかり忘れてました。ところが、このブログの内容を先日mixiのメッセンジャーで質問いただきました。ま、その内容はおいといて、そんなわけでmixiブラウザを入れようと思い立ち、ました。ずっと前、zero3を使っていたころに入れてた記憶をたどりつつMZ3.iをインストール。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone MZ3.i

メモメモ オイル交換にいきました。

先日の日曜日にうちのミニ(98年式タヒチブルー クーパー)のオイルを交換に行ってきました。

ここのところクラッチの切れが悪いというか、張り付くクラッチというか、とにかく踏んだ瞬間一瞬硬いってな症状が出ていて、「これはどこかのオイルがなくなったのかな?でもクラッチ近辺だから早く見てもらいに行かなければ!」と思ってました。

案の定クラッチを切るあたりのシャフトのオイルが乾いてたらしく、オイル噴いてもらって快適!

せっかくのミニなんだからそのくらい自分で面倒ミロ!という方、ごもっともです。機械とか電気とか嫌いじゃないんだけど、車とかバイクとかはいやなんだよねぇ。万が一間違ったら死んじゃうかも!って思うと、ここは専門家に……。な~んて臆病者な私でした。

私がお世話になってる専門家さんは千葉県流山市にあるカーセールアオキさんです。

theme : 整備
genre : 車・バイク

tag : ミニ mini オイル交換

WMWifiRouter ライセンス購入

WMWifiRouterのライセンスを購入した。ここのところWMWifiRouterを使ってTH55とAd-hocでつないで動作を見ていたんだけど、つないでいる時間も短いけど安定性に問題もなさそうだったので、WMWifiRouterの購入に踏み切った。いまだと19.95ユーロが14.99ユーロということで、大体2400円~2500円くらいかな。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE WMWifiRouter ライセンス購入

え!?アクセス解析 ~リンク元

今日アクセス解析を見ていてビックリ。EM・ONEまとめWikiのネットワーク関連から飛んできてる!

なぜなぜ??いつも“EM・ONEまとめWiki”さんにはお世話になってるけど、自分のアドレス書き込んだことはないはず。と思って見に行くと……。WMWifiRouterの記事をどなたかが、紹介してくれてた。いやいや、いつもお世話になってたサイトに紹介してもらえるとちょっとうれしい。

theme : ブログ
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE

シャットダウンアイコンとサスペンドアイコン

そういえば、いつからかemoneの右下にシャットダウンアイコンと、電源オフ(サスペンド)アイコンが出てきた。ちょっと調べてみたら、EM・ONEα本体アプリケーションVer.2.02aへのアップデートのときらしい。戻ってきてすぐにアップデートしちゃったからWM6になったときかと、思ってたんだけど違ったようだ。

このアイコン便利なようで意外と邪魔。今ランチャとかもTodayに表示させてないし、きれいさっぱりにしたい。これの消し方は、EM・ONEα本体アプリケーションVer.2.02aの補足説明書に載ってました。ただ消すだけじゃ詰まんないんで?Today画面から消すかわりに、今はスタートメニューにはシャットダウンアイコンしかないのを電源オフアイコンも表示させて見ました。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE シャットダウンアイコン 電源オフアイコン スタートメニュー メニュー

うぉ!TH55美品!

今日はお友達とふらふらとおうち近くのHardOffに行ってみた。

ありました、PEG-TH55。20,000円位だったんだけど、とってもきれい。私が中古で買ったのより、きれいきれい。思わずふらふらと手が出そうになって、すんでのところでとまった。

予備?に2万円は出せない。TH55/E1だったら即買いだったんだけどな。もしくはセレブレッドTH55(美品)だったら1万5千円?う~~ん。ボーナス時期だったら買っちゃうかもな。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

EM・ONE経由インターネット行 お客様はTH55

一個まえの記事でWMWifiRouterがEM・ONE対応になったって書いたけど、これを入れて何をしたかったかって言うと、CLIE TH55からアドホックで出て行きたかったわけだ。なもんで、今度はTH55側の設定。といってもたいしたことなかった。

そう、WMWifiRouterってiTouchやそのほかお客様がいないとEM・ONE上で動いてもまったく面白みのないソフト。当たり前か(笑。

それでは、TH55で設定して動くまで……

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : CLIE PEG-TH55 emone EM・ONE WMWifiRouter

WMWifiRouter EM・ONE正式対応

いよいよWMWifiRouterがVer.1.01になってEM・ONE & EM・ONEαに対応しましたね。こんなメールが来てました。

This update brings many small bugfixes, as well as specific fixes for the EM-ONE (Sharp S01SH), EM-ONE Alpha (Sharp S01SH2) and Advanced/W-ZERO3 (Sharp WS011SH).

Ver.1.0のTrialを落としたときにメアド登録したからかな。これでちゃんと使えたら買ってやろう(えらそう。)Ver.1.0のころは“Side Mountain”さんを見てて、WLANがオンじゃないとレジストリが破壊されてフォーマット!?それは面倒だなぁ。ということでダウンロードはしたもののそのままにしてた。

今回はそのSide Mountainさんのtroさんが作られたem1ics helper Ver0.01が本家に取り込まれた形で、さらにWLANがオンじゃないときはWarningまで出るようになったとのことです。そこまでやられたら試さなきゃね。詳細は以下。

more...

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE WMWifiRouter

ランチャー WkTask

実に便利なWkTask。“あくおすPHS”さんに詳しく使い方がありました。結構便利そうなランチャー機能まであるらしい。というわけで、使ってみました。

結論から言いますと、便利です。操作性も悪くないし、さすがEM・ONEまとめWikiEM・ONE S01SH 人気ランキングで上位にいるだけのことはあります。何がすごいって、アプリの登録もとっても簡単なのがよかった。

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE WkTask ランチャー

タスク管理 WkTask

これって結構重要。特に、メモリがいっぱいの最近のWindowsを載せたパソコンじゃあんまり気にしなくていいのかもしれないけど、アプリケーション用のメモリ空間が限られているWindowsMobileではそうもいかない。いつも起動しておくものと、その時だけ起動すればいいものをきちんと区別して、サクサクと使いたい。

しかし、WindowsMobileってのは良いのか悪いのか、右上の[×]ボタンでは終了せずに起動したまま残っている。もう一度起動することを考えれば、起動しているのだから早くていい。しかし、ほっておくと使い終わったアプリが裏でたまってしまって、メモリもいっぱいに(泣。これを何とかするためには、Today画面⇒「起動中のアプリ」⇒終了させたいアプリを選択+終了ボタンするのが一番早い方法かな?(画像1~2)。

1.wt_01.png 2.wt_02.png

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : emone EM・ONE WkTask タスク

フォント変更 ~Pocketの手~

WM5からWM6になってなんか違和感を感じてたのが、フォント。よく考えたら前はフォントを変更してたんでした。そういえば、前はレジストリエディタを使って変更したっけ、今回はPocketの手も入れてることだし、これを使って変更しよう。

Pocketの手を使ってフォントを変えるのはとっても簡単。ここを読んだら、それでおしまい(笑。 下の画像の左が元。右がSH G30-P。このフォントだと半角カナがあると文字がずれてしまうそうですが、半角カナは嫌いなのでいいです。半角カナよりプロポーショナルの方がいい。

fn_01.pngfn_02.png

せっかく途中のスクリーンショットもとったので、流れは以下に

more...

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : EM・ONE emone Pocketの手 フォント

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

