digitale bottega cresc blog. 2008年09月



DNRH-001をバックアップ機に

その後のDNRH-001ですが,無事バックアップ機として動き始めました。バックアップ自体は最初Linuxで使っていたrsyncをcygwinでも入れて動かすか!と思ってたんですが,なんかそれならLinux入れればよかったわけだしなぁ。などと思ってしまい,調べてたらcwRsyncなるもの発見。というか,結構前からあるのね。rsyncはLinux上でしか使ったことなかったから知らなかった。

そんなことをしていたら,なにやら部屋がかなり明るい!あ,朝だ!!というわけで,6時過ぎでした。そんな時間からcwRsyncを調べてうにょうにょしてる余裕もなく,ここは楽にいこう!ということで,以前からWindowsのファイルのバックアップに使っているRealSyncを使って,Linux側のファイルをsambaで共有かけてバックアップとることに。さらに,RealSyncの設定で,起動時同期開始,○○分ごとに同期を720分(12時間)くらいに設定。さて,ちゃんとバックアップが取れてるか,数日仮運用します。

あ,そういえば,こいつにレーザープリンタのドライバ入れてプリンタサーバにもしなきゃ。


theme : WindowsXP
genre : コンピュータ

tag : DNRH-001 バックアップ RealSync

DNRH-001のUPS(UPS monitor)

ドライバも順調にインストールし終えたDNRH-001。せっかくだからUPS monitorも動かしてみよう。

前にも書いたようにusyWikiさんのDNRH-001のページに2chから?の抜粋が出ていて,そこに参考になる記事があった。

UPSはフォルダごとコピー+VB6ランタイムインストールで、再インストール可能。

とのことで,わざわざ一度はずしたHDDを再度つけたんだっけ。

more...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

tag : DNRH-001 UPS VB6 runtime

EASEUS Partition Manager

う,ちと失敗。DNRH-001のパーティショニング,160GBのディスクをシステム用20GBくらいとデータ用残り140GBくらいに分けようと思ってたんだ。パーティション分けるの忘れてしまった。

というわけで,クリーンインストール直後,まだWindowsUpdateどころかドライバもろくに入れていない状態で,パーティションを切り分けることにした。

で,今回使うのはEASEUSのPartition Manager。こんなアプリを無料で使わせてくれるなんて感激です。LinuxのGPartedみたいなもんで,使い勝手も同じよう。つまりとっても使いやすい。

more...

theme : WindowsXP
genre : コンピュータ

tag : EASUES Partition Manager DNRH-001

DNHR-001

ちょっと前から各所で売られているDNHR-001を買ってみた。こいつだ↓

たまたま別なものをみに行ったソフマップのWEBショップで15,000円を切る値段で売っていた。イオシスや電脳売王などが19,999円などなので,安かったのではなかろうか。 ちょっと今見たところ16,900円くらい?で売っていた(2008/9/21 22時ごろ)。これでも安いんではないか。

ちなみに初期状態から変更したパーツは下記

  オリジナル 変更点
Mem Kingston 256M nobrand 1GB へ換装(最大1GBスロット1つ)
HDD HITACHI Deskstar 40G 海門 Barracuda 160GBへ換装

OSはWindowsXPHEあちこちで書かれてるように,インストール済みのOSはSP1ついてきたXPはSP2だった。

このパソコンは静かなところがいい。というわけで,24時間駆動にして,debian etchサーバのファイルを定期的にサルベージするバックアップマシンにする。debianサーバでは私がいる柏市民合唱団のサイトと,仲間内の非公開サイトが立ち上がってるので,これをバックアップしようと言う魂胆。 ついでに,どうせ24時間駆動にするのだから,プリンタ(Brotherのネットワーク非対応のレーザープリンタ)のプリンタサーバにする予定。プリンタは他にもEPSONのがあるのだが,スキャナがついてたり直接メインパソコンにつないどいたほうが楽なので,そっちは保留。

more...

theme : WindowsXP
genre : コンピュータ

tag : DNRH-001 バックアップ UPS

todo

やらなきゃいけないこと。完全な個人の覚書です……。

9/21 16:30ころ更新

生活必需品
  • 洗濯バサミがいっぱいついたやつを買ってくる 済(9/21)
  • 前のアパートに入居したころに使っていたのがプラスチックの劣化でポロポロ壊れてしまった。ので新しいのを買う予定。パンツとか靴下とか干せないじゃん!

  • キッチンにタオルをかけられるようにする。 済(9/21)
家具・インテリア
  • カウンタ用の背の高いいす。愛品倶楽部(柏)にちょっといいもの発見(9/20)
  • カウンタに設置予定。

  • バルコニー用のいす。
  • やっとバルコニーにあったダンボールが片付いた。のんびりするためにはいすが欲しい。

  • リビング用チェア 流山の中古ショップにて発見検討中(9/20)
  • ラグ
  • リビング用ラグ。以前は安いのを買ってすぐに毛が寝てしまいペタペタになってしまった。

パソコン
  • PS3にLinuxインストール
  • DNRH-001をデータバックアップに
  • メインPCの組み立て
  • FAX設置
  • 遊休機の有効活用
    1. Cel-2.5Gの自作
    2. DELL GX260
    3. VAIO×2台
    4. NEC

知人のサイトつくり

MDからCDへのマスター作成

iPhoneいじくり

tag : todo PS3 Linux iPhone

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

