digitale bottega cresc blog. 2009年03月



そういえばSSHは入ったかな?

そういえば、SSHも入れたんだっけ。とりあえず、外部公開してないサーバなので、EeePC901xのubuntuからプレインテキストでログインしてみた。

tom@shelly:~$ ssh 192.168.0.4
The authenticity of host '192.168.0.4 (192.168.0.4)' can't be established.
RSA key fingerprint is xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes←知らないホストだけど繋いでいいかい?って聞いてる。
Warning: Permanently added '192.168.0.4' (RSA) to the list of known hosts.
tom@192.168.0.4's password: ←パスワード入力
Linux loveway 2.6.27-11-generic #1 SMP Thu Jan 29 19:24:39 UTC 2009 i686

The programs included with the Ubuntu system are free software;
the exact distribution terms for each program are described in the
individual files in /usr/share/doc/*/copyright.

Ubuntu comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY, to the extent permitted by
applicable law.

To access official Ubuntu documentation, please visit:
http://help.ubuntu.com/
Last login: Sun Mar 22 17:53:04 2009 from localhost
tom@loveway:~$

うん、OKのもよう。次にWindowsマシンからTera Termを使ってログインチェック。

more...


theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu ssh teraterm

php確認

phpがちゃんと入っているか確認しよう。

今apacheのルートディレクトリは/var/www/になっているはず。つまり、http://localhost/を見に行くと、/var/www/というディレクトリの下にあるファイルを表示するわけだ。今現在index.htmlが入っていて中身は下記のとおりだった。

<html><body><h1>It works!</h1></body></html>

これが「ubuntuにLAMPを」でApacheの動作確認の際に見た画面なわけだ。次にphpの確認を行う。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu linux php

MySQLがちゃんと入って動いているか確認

昨晩LAMPを導入して、Apacheが動いているところまで確認したが、今日はその続きでまずMySQLの確認。

例によってTerminal(アプリケーション⇒端末)を起動。

tom@loveway:~$ sudo mysql -u root -p
[sudo] password for tom: ********  ←ubuntuのパスワード入力
Enter password: **********  ←インストール途中で入力したMySQLのパスワード入力
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 35
Server version: 5.0.67-0ubuntu6 (Ubuntu)

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

mysql> show databases;  ←今あるデータベースを確認
+--------------------+
| Database |
+--------------------+
| information_schema |
| mysql |
+--------------------+
2 rows in set (0.00 sec)

mysql> quit  ←さらばじゃ
Bye
tom@loveway:~$

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu MySQL

ubuntuにLAMPを

題名に「ubuntu『に』LAMPを」って書いてみて思ったんだけど、LAMPってLinux+Apache+MySQL+phpだっけ?ってことはubuntuがすでにLinuxなわけだから、ubuntu「に」LAMPを入れたらおかしいじゃんね。正しくはubuntuでLAMP(環境)をかな。

閑話休題。とにかくやっとubuntuでLAMP環境を整えるのだ。

簡単に入れるのにはざっと調べたところ2通りの方法があるみたい。

  1. ひとつひとつapt-getでいれる方法 (Zdnetの記事)
  2. taskselを使っていれる方法 (My Life is Onlineさんのこの記事 , 鯤の翼さんのこの記事)

さて、どうしたものかと思案しつつ上記の記事を読んでいたら、鯤の翼さんの記事に

ubuntu 8.10serverはtaskselを使っている。

ということが書いてあった。それなら安心して使える。ということで、taskselでインストールしました。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu lamp tasksel インストール

ubuntu 8.10 desktop 固定IP 成功

さて、見事になにかの策略に引っかかってしまい失敗したubuntuの固定IP。調べてみると8.04あたりではこの方法で間違ってはいない模様。では、8.10ではどうかということで、もう少し調べてみると……Ubuntu日本語フォーラムに所望の回答がありました。「8.10 Desktopでの固定IPアドレス設定のGUI手順」。まんまですね。ありがとうDreamHopeさん。

こちらに従って、やってみました。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu linux IP アドレス 固定

ubuntu 8.10 desktop 固定IP 失敗

サーバにするには固定IPを振っておいたほうが何かと都合がいい。というわけで、LAMPを入れる前にGX60を固定IPにしよう。

以前はネットワークを確立するのもシコシコとテキストで呪文のようなものを書いていたけど、最近はGUIでできちゃうのがすごいねぇ。とつくづく思う。

それらしきものを探してみると、ありました。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu IP アドレス 設定

ubuntu で screenshot

DellのGX60にUbuntuを入れてみた備忘録で書いたようにDELLのGX60をバックアップサーバにするつもりでubuntuを入れた。

またしばらくほうっておいたのだが、そろそろLAMPでも入れようかなぁ。その過程もblogに書こう。と思ってまず調べたのはubuntuでscreen shotをとる手段。いつものように「ubuntu screenshot」などでgoogle先生にお伺いを立てたところ、Linuxと過ごすさんのサイトのubuntuでスクリーンショット(プリントスクリーン)というエントリーを発見。まんま真似させていただきます。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu screen shot ショートカット・キー

歌声喫茶

最近日曜日は大体家にこもってパソコンいじったり、撮りためた映画見たりといわゆる自宅警備員になっていた。今日は新松戸にある「せんたくせん」という歌声喫茶に行ってきたのでご報告?

そもそも「歌声喫茶」とはWikipedia参照なわけだ。多分現代において若い人がいくところではない。と推測される。

なんでそういうところへ行ったかというと、以前から興味はあった。んが、都内まで行くのはちょっと面倒。と思っていたところに、「毎週土曜日一緒に遊んでいる友人のお母さんという方が、シャンソン歌手でその傍ら、上述の喫茶店で月に一度歌声喫茶をやっていて、ソングリーダーをやっている。」という話しを聞いて行ってみた。のである。

そこで、合唱団で私が団長をしていたころに副団長をやっていた同い年の人を誘って行ってきました。彼は都内の「灯」などへも出かけている。

行ってみてどうだったか。まず、他の方はやはり私の両親と同じくらいの年の方が多かったです。今日は男性が多いと言ってました。ちなみにお茶とケーキがついて1500円。ケーキがとてもおいしかった。結構お年をめしたかたもいらっしゃいましたが、元気に歌っていてびっくり。やはり歌は寿命を延ばすのですな。

私らのような若造が歌いたい曲をリクエストして前で歌うなんてどうかと思ったが、やさしく受け入れてもらえました。午後3時から5時くらいまで間にケーキタイムがあって正味1時間半くらいでしょうか。

10曲以上は歌ったかな。「椰子の実」「琵琶湖周航の歌」「夜明けの歌」「埴生の宿」などや、「東京の花売り娘」なども。カラオケスナックやカラオケボックスと違うのは誰かがリクエストしてもみんなで楽しく歌えること。なんと「夏の思い出」を一緒に行った二人で前で歌うようリクエストもされた。

月に一度やってるみたいだからまた時間が合えば誰か誘って行ってみたい。

ちなみに一緒に言った友人は「山小屋の灯」を熱唱。大うけに受けてました。やはりこいつはいい声をしている。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶 椰子の実 埴生の宿 山小屋の灯 せんたくせん

DellのGX60にUbuntuを入れてみた備忘録

後々サーバのバックアップ機にしようかと画策。今のサーバはDell SC-430静かでとてもGood。OSはDebian。だけど、EeePC他クライアントにUbuntuを入れたから統一したほうが操作感が楽かなと思って、バックアップサーバ予定機はUbuntuに。

バックアップ機が稼動した後にメインのサーバもUbuntuにする予定。Ubuntuサーバ版じゃないのはやはりGUIがあったほうがきれいだから(笑。でも、何かするときは別のパソコンからTerminal起動してCUIでいじってることのほうが多いことに気がついた。

というわけでさくっとインストール。再起動再起動。

だがしかし……あれ?まっくら?マウスは見えるんだけど、起動音もしないなぁ。とググって見たら、ubuntu日本語フォーラムに同じ現象の結果がありました。どうやら、compizがだめみたい。そりゃそうか。オンボードのビデオしかないからなぁ。というわけで、上記のページに従い、compiz関係を削除しました。

more...

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : GX60 dell DELL Ubuntu Linux Server

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

