digitale bottega cresc blog. 2009年07月



歌声喫茶 せんたくせん 7月

今月も行ってきました、「歌声喫茶 せんたくせん」。毎月誰か友人を誘って行っていたのだが、今月は生憎だれもつかまらず、初!一人で参加でした。とはいっても、さすがに4ヶ月連続でお邪魔してると、皆さんお声をかけてくれるし、もう一人でも大丈夫、オシメ取れました(笑。

そういえば、マスターがこのブログのコピーを持ってらしてびっくり。お店で働いてる方が印刷して持ってきてくれたとのこと。あら、見つかっちゃったのね(笑。そういえば、歌声喫茶の記事に拍手がついていたのはそういうことだったのかな?せっかくだからコメント残してくだされば……。

え~、今日は一人ということもあり、皆さんと「一緒に歌う」ことにしようと、リクエストは控えめにと考えてました。が、光栄にも?ソングリーダーから休憩前に一曲、といわれたので、夏に入ったということで、「夏の想い出」、実は夏の「想い出」だから夏の曲ではない!?。そして、最後のほうにまたまたうれしい事にご指名で何か一曲と言われたので「エーデルワイス」を。今日は割りと歌謡曲調の曲が多かったから、良かれとおもって。よく考えたら、先月も同じ曲歌ってた。まあ、気持ちよく歌わせていただきました(笑。

あと、せんたくせんのホームページを作ることに。バイト?の綺麗な女性と打ち合わせをして、お店とかお料理、デザートの写真をお願いしました。さらに、今歌声喫茶として歌集2冊でやっているけど、入ってない曲をリクエストされる方も何人かいて、そんな中から曲をまとめて3冊目なんかどう?とマスターに話したら、渋い顔。まとめて、目次を作って確かに結構大変な作業である。目次なんかはMS-WordでもOOoWriterでも自動でやってくれるので、それも引き受けてきちゃいました。おお、なんか割りと忙しいみたい。俺。今日は明日が休みなので、歌声喫茶が終わってからもゆっくりして帰ってきました。


theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶 エーデルワイス 夏の想い出 せんたくせん

mixi Browser mini 復活

さすが!早かった?かな。mixi Browser miniが復活しましたね。350円でこんないいものを提供してくれる人がいるのに、mixi自体から出てるアプリは無料とはいえ、何であんななんだろう……。

Unlimited blog mixi Browser mini ver.2.0.2 承認されました!参照。しかも表示もアップデートされてきれいになってるし。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone アプリ mixi Browser mini

mixi Browser mini の不具合

最近mixiをよくみるようになった。そのひとつが表題のiPhoneからmixi Browser miniを入れた性だった。このアプリ非常によく出来ていて、mixiを読むなら350円でも安い!と思わせる出来だった。大体mixiの純正のアプリは足跡の確認と、日記、トピックスの“更新情報”くらいしか見られず、内容を見るときはSafariを開くというお粗末なものだった。いくら無料とはいえ、あまりにひどい。比べると、このmixi Browser miniは中身を解析し、アプリ上で見られるし、とても重宝していた。

が、使い始めて数日。突然日記やメッセージなどが見られなくなってしまった。iPhoneのOSがあがったせい?いやいや、OSをあげたあとに入れたはずだよなぁ。などといろいろ考えていた。しかもAppStoreからは消えているし、いったい何があったんだ!?

と思っていたら、遅ればせながら、今日やっと開発者さんのブログを見つけることが出来た。こちら⇒Unlimited blog mixi Browser mini で、日記/メッセージが表示されない件。どうやら、mixi内のHTMLが変更された模様。開発は大変だと思いますが、非常に便利なので、ぜひ現在のmixiに対応して復活してもらいたいものです。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone アプリ mixi Browser mini

初恋の人からお手紙が届きました。

初恋の人から手紙がきました。

とも、ひさしぶり。

もうミニスカートを見ると「けしからん」と言うクセは治りましたか?毎日のように怒っていたともをなつかしく思います。

ともに私が「何かドキドキしないのよね。最初からだけど」と冷たく言ってお別れすることになったあの日から、もう21年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、あのころの私ってともに迷惑かけてばかりでしたよね。でも、いつもツンツンしてる私にともは「おまえの純粋さは分かっているから」なんて言ってくれて、少し引いたけど、なんだか心温まったのを覚えています。当時クラスメイトと浮気していた私はフクザツな気持ちではあったけれど、そんな風に言ってくれる人はいなかったから。

あのときともにとって初恋の相手が私かな?私にとっては8人目の彼氏だったかと思います。あ、そうそう、ともは最初からキスが濃厚で少し気持ち悪かったなぁ(苦笑)。でも何かの雑誌で読んでキスの練習してきたって言うから、黙っているしかなかったんですけどね、私。

私たちが付き合い始めたころ、ともは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもともらしかったですね。

総括するなら、ともと付き合えたことは、とても感謝しています。特にともとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はともが大好きでした。これからもともらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お笑いについて知ったようなこと言うクセはもうなくなりましたか?

more...

theme : 男と女
genre : 恋愛

MAMMA MIA

マンマ・ミーア!映画館でみました。Blu-Rayも買いました。よかった!こういった映画のレビューをかけるほど、見まくってるわけじゃないし、音楽だってわかるわけじゃないから感想など。単に俺様が好き!なので、紹介。ミュージカル映画は好きでよく見る。最近ではやはりこれだろう。音楽もさることながら、映像が美しい!ぜひともBlu-ray再生機器をお持ちの方はフルHDでごらんになってほしい。

theme : 映画
genre : 映画

tag : MAMMA MIA! 映画

iPhone 用 ヘッドホン

先月iPhoneのOSがアップデートされた。今まで音楽用には開放されていなかったBluetoothがいよいよA2DP/AVRCPに対応し、音楽が聴けるようになったのだ!

今またしても物欲が。最近ジムなどにもふらふらと行ってるためiPhoneで音楽聴きながら自転車こいだり、ランしたり、う~ん、俺ってかっこいくない?いや、見た目じゃなくて……。

そして、今悩んでいるのがsonyのDR-BT160AS。ほかにもsonyからはいくつかbluetoothヘッドホンが出ているけど、これはスポーツにも!と謳っている。これ以外のだと汗で壊れてしまったという報告もあるみたいなので、これ。これなんだけどなぁ。ちょっと高い!う~~ん。眠れない夜は続く。

tag : iphone bluetooth ヘッドホン

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

