digitale bottega cresc blog. 2009年09月



I am ふるちん!

うた魂♪を観た。いい。亜希子がいい。じゃなかった、いや、亜希子も好き。

尾崎豊も好き。「川」も好き。尾崎は中学から高専の頃はまった、ライブも行ったしカラオケでも随分歌った。「川」~「水のいのち」もいい曲だよね。

私が好きな歌は歌詞に共感できる曲。自分の中でその歌詞を噛み砕いて、「ちゃんと」歌える曲なんだっていまさらのように気づかせてくれた。

この前のTostiのMaliaは個人的に今練習してる曲。歌詞の意味を単語単位で理解すると、格段に歌いやすさが違う。感情込めて歌える。最近家で毎日歌っているけど、とても楽しい。

今合唱団で歌っているのは組曲「海の詩」。この組曲は中学の頃から私にはおなじみの曲。だけど、地元を離れて15年以上、中学の合唱部の教室からは海が見えた。「海の匂い」は涙が出そうだ。「海はなかった」、この曲は中学一年、合唱部したころ隣の中学で合唱をやっている塾が一緒の女の子が歌っていた曲。名前入りの楽譜をもらったっけ。好きだったなぁ、あの娘どうしているんだろう。

だけど、歌いてぇ!大人数で尾崎!


theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 映画 うた魂♪ 合唱 水のいのち 海の詩 海はなかった 海のにおい 尾崎豊 15の夜

The 有頂天ホテル

もう一昨日かな?The 有頂天ホテルを観た。松たかこ綺(以下略。

多くの人がそうのように,私も三谷作品は好き。初めてこの作品は三谷幸喜なんだなぁ。って意識して観たのは多分,テレビドラマの王様のレストラン。レストランというステージ上で織り成す人間模様が大変面白く観たのを思い出す。確かどこかにDVDで録り残したはずだから,また観てみよう。三谷さんの作品は私が言うまでもなく,どの作品も「ある限られた空間」を舞台に物語が繰り広げられている。その空間の使い方が面白い。今回観た有頂天ホテルはホテル。王様のレストランはレストラン。

そういう意味では,三谷作品の代表作である古畑任三郎は毎回いろんなところへ行く。これは毎回が1作品で完結しており,そのステージ以外へ役者が出て行くことはないということなのだろう。

あまり難しいことは分からないけど、三谷幸喜作品は好きってことらしい。

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

tag : 映画 三谷幸喜 The有頂天ホテル

歌声喫茶 せんたくせん 9月

今月も行ってきました、せんたくせん。と思ったら先月はブログに書くの忘れてたみたい。前は同じ合唱団の友人が誰か一緒に来てたんだけど、なかなか予定もあわず先々月あたりから、一人で参加。けど、常連の方とも仲良くなり、楽しく歌ったり話しをして帰宅。お父さん、お母さんと呼ぶ世代の方が多い?ですが、気さくに話せて楽しい場です。

今日はいつもソングリーダーをしてくださってる方が、喉を痛めてしまい私にお鉢が回ってきた。歌うのは好きだけど、それだけじゃなかなかつとまらないね。今日はピアノの先生に多大な迷惑をかけてしまったかもです。

今日は20人ちょっとのお客さんでしたが、横浜や横須賀の方にお住まいの方もいらしていて、いつものように楽しい会でした。はじめて一人でいらっしゃる方もいますが、結構皆さん歌いたい曲をリクエストして楽しんで帰られるようです。マスターいわく、歌声らしい曲もたくさんでて、とてもよかったとのこと。私は最後に一人で何か一曲どうぞといわれ、図々しくも十八番になりつつあるエーデルワイスを歌ってきました。

今日は明日が休みということもあり、終わってからすっかり仲良くなった?マスターやお店の方、お店の常連の方と話し込んでしまい、22時半くらいまで長居してしまった。

そういえばログを見たら、「せんたくせん」や「歌声喫茶」などで検索してこのブログにたどり着く方もいるみたい。まだ着たことない方はぜひ一緒にうたいましょ。もし、私を知ってる方はなんか一言コメントでも。あ、「お前はへたっぴぃだ」とかはへこむからオブラートにつつんででくださいね。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶 新松戸 せんたくせん

Malia(魅惑)

最近、映画の感想ばかりだったので、少し音楽のことも、といっても大したことは書けないので、今日は最近調べたTostiのMalia(魅惑)の単語の意味など……。またまた備忘録に。主語が略されてたり、動詞の変化がいっぱいあったり、イタリア語は難しい。単語の意味さえわかれば歌うのには問題ないから大体でよかろう。日本語対訳は楽譜に出てるしね。

参考にしたサイトは2サイト。ネットでイタリア語で動詞の変化や、人称を勉強して、アモーレイタリア語辞書で意味を調べた。両サイトともよくできてて、本当に便利でした。ありがとうございました!

とりあえず、キーワードの単語だけ書いておくことにしよう。誰かイタリア語得意な方で間違いがあったら指摘してください。

トヨタのpassoはpassareから?essere動詞と、avere動詞はとりあえず、パス。

more...

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : Tosti Malia 魅惑 意味 イタリア語

少林少女 (ちょっとネタばれ注意)

昨日見た映画は「少林少女」。先月Wowowでやってたのを撮ってあった。以下ネタばれありです。

柴崎コウきれいだなぁ。ってそんなコメントばかりだな。しょうがないな。女優さんがきれいとか、俳優さんが格好いいとか、面白いとかはエンターテイメントとしては大事だからな。というわけで、まんまとその策略にのせられて柴崎コウきれいだなぁ。である。ガリレオはなんちゃらXのっていう映画しかみてないのだけど、映画はTVのガリレオとは少し雰囲気違うと、一緒に見た人はいっていたので、そうなんだろう。

映画の中身は、突っ込みどころ満載でまあ、面白いのではなかろうか。こういう映画はあまり深く考えてはいけなくて、突っ込んで楽しむものだと思ってるから、面白かった。キティ・チャンさんも可愛かったし、ナイナイの岡村さんの役どころもおいしい。なるほどぉと思ったのは、江口さんのお店の店員さん2人。少林拳を普及に来てたのかぁ。

あと思ったのは仲村トオルさん。どうも、この人が演じるとみんな同じように感じる。というか、そういう役柄を望むからこの人が配役にあがるのか?あぶない刑事のころは、格好いいのに、とぼけた感じがよかったんだけど、去年見たK20とか、救命病棟24時の第3シリーズとか、この作品とか個人的には首をかしげる。そんなに外れてはいないと思うけど。いや、勝手なこと言ってます。

最後に、あの大学はすごく先進的で、裏で何やってんだ?悪いところもいっぱいありそうだ。って感じで出ていたのに、結局なんのためにそんな描き方をしていたのか、分からない。大学の闇を暴くとかまでいくのか、かったりぃなぁと思ってみてたんだけど……。いや、だからよかったんだけど、じゃああ、あの無駄に長いシーンはなんだったんだろう。と。

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

tag : 柴崎コウ 少林少女

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

