digitale bottega cresc blog. 2009年11月



レンジでチン!で焼き魚!!

私がそこそこ定期的に読みにいってるサイトにITmediaというサイトがある。基本的に読んで字のごとくIT関連のニュースや参考記事が主に出ているサイト。

私のお気に入りは小笠原由依さんがかかれている「乙女が行くぜ」っていう大タイトルで書かれている一連の記事。たまに、ご本人の後姿が動画で出てきて、声が聞けたり楽しい。や、そういう不謹慎な目で見ては失礼ですな。と頭ではわかっていてもねぇ……。

さて、その小笠原さんの記事に「乙女が行くぜ:レンジで魚は焼けるのか!? 「魚焼きパック」でサケやサンマを焼いてみた 」という興味深い記事があったので、備忘録としてここに残す。

つまり「魚焼きパック」なるものを使えば、電子レンジでいい感じに魚が焼けるということだ。私は独り者で普段の夕食は食材配達をしてもらっている。この食材配達サービスは1食500円くらいで、おかずは3品。一品は温めるだけ。あとは生の食材がきて本を見ながら作る。というもの。この生の食材の中に、たまに魚が入っており、焼き魚にしろというのがある。しかし、これが結構面倒くさい。うちのマンションは魚を焼くコンロもあるんだけど、普段使わないし、なれないものだからいつごろひっくり返したらいいのかわからないし。というわけで、この記事に出ているパックが使えるなら、ちょっと試してみたい。


Windows7 64bit GpartedでCドライブ容量拡大2(GParted起動から容量変更まで)

準備編で作ったGPartedのLiveCDを使っていよいよ容量変更です。GParted LiveCDにはScreenShotをとる機能もついているみたいなんだけど、今回は急いでたので、よく調べもせずにデジカメで撮影してしまった。画像がきちゃないのはごめんなさい。臨場感あるでしょ……。

そういや、大学のころシンクロの結果をデジタルデータとしてパソコンに取り込んでNGraphかなんかでグラフ化してた時に、大御所の先生がやってきて、「最近はデジタルデータできれいになっちゃったけど、味気ないなぁ。昔はオシロの信号をそのまま専用のカメラで撮影してたのに。結構テクニックがいったんだぞ!」って話して去っていったのを思い出した。私も学生実験で一度だけ絶縁破壊かなんかの実験でカメラ使って撮った覚えがある。確かにテクニックが必要そうな感じではあった。

閑話休題、事前に焼いておいたCDから起動してCドライブの容量を拡張しよう。光学ドライブからどうやって起動させるの?ってのはどっかで調べておくれ。

more...

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 GParted システムドライブ 拡大

Windows7 64bit GpartedでCドライブ容量拡大1 (ISOファイルダウンロードからCD作成まで)

Cドライブの容量がページファイル、ハイバネーションファイルで圧迫されている。これからアプリをインストールする。さらに、XPモードなど入れたい。となると、上記の2ファイルを移動したり減らしたり、しても足りなくなる可能性があるということで、もともと500GBのディスクを50GBだけCドライブにしていたので、パーティションを変更することにした。

Windowsでパーティションの変更といえば、以前XPのパーティション分割につかった、EASEUS Partition Managerでしょ。と思って、早速最新版は?7への対応は?と見に行った。のだが、非情にも「If your computer is running 64 bit Windows systems, please check Professional or Server editions.」の文。なにぃ!64bitだと有料のProfessionalとか使わなきゃならねぇのかよ!ってことらしい。

んでは、Gpartedではどうだろう。FAQに、Vistaだと起動がおかしくなっちゃって起動しなくなっちゃうよん。けど、How To Geekちゅうサイトで修復方法が出てるよん。って書いてあった。う~ん。7も怪しい。でも、できるかもしれないし、まだほとんど7もアプリ入れてないからだめなら再インストールだ!ということで、試してみることにした。結果から言ってしまえば、7では修復もいらずに起動してしまった。まずは、ダウンロードからCD作成でつまり準備編。

Win7gparted_01.png

こんな感じでドライブはもともとひとつなので、Eドライブを少し削ってCドライブを大きくしたい。

Win7gparted_02.png

まずEドライブの中身がおかしくなってしまわないようにバックアップを取ったり、別のドライブへ退避させて空っぽにした。

これで、準備完了。

more...

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 ISO CD作成 GParted

Windows7のシステムドライブの使用容量が変?

ふと気がついたのだが、システムドライブであるCドライブがすでに異様にふさがっている。まだ7をインストールして、AVGしかインストールしていないのに!なぜだ?と思って調べてみました。今までXPで使っていてシステムドライブは50GBくらいしかとっていなかったのだがすでに半分以上使われてしまっている。

pagefile_01.png

まだ7をインストールしてから入れたのは必要なフォントと、AVGくらい。オフィス系のソフトも入れていないのに、なんでこんなに使われてるの?

pagefile_02.png

まずは、ファイルとフォルダの容量を確認。全部選択して右クリックしてプロパティを選択。

pagefile_03.png

え~!14GBしか使ってないじゃん!隠しファイルまで表示させてるのに。

pagefile_04.png

そういえば……。システムが使ってる大事なファイル?はXPでも表示されなかったっけ。これを表示させるのには、またまた「フォルダーオプション」の「表示」から「詳細設定:」の一番下の「保護された……」のチェックをはずす。この行為は間違って保護されたファイルをどうにかしてしまった場合、最悪Windowsが起動しなくなったり、おかしな挙動を示すことになるので、自己責任で。

pagefile_05.png

くれぐれも自己責任でお願いします。見るだけ見るだけですよ。

pagefile_06.png

お~お~、今まで見えなかったファイルがいっぱい出てきましたな。そう、このpagefile.sys(ページファイル)とhiberfil.sys(ハイバネーションファイル)の2つが14GBくらいとってるのね。とわかったところで、何かしちゃうと怖いから表示は元に戻しておこう。

ページファイル、ハイイバネーションファイルとは書こうと思ったけど、きっと誰かが丁寧に説明してくれてるだろうと思って、検索。Windows FAQ & Windows Tips - Windowsでいっとこ!! - 巨大なファイルを見つけた! Hiberfil.sys と Pagefile.sysが改善方法つきでわかりやすいのではないかと思われます。

さて、Cドライブがすでにいっぱいな原因はわかったが、私はどう対処しよう。ひとつは上記のサイトのように対策する方法がある。けど、そのうちXPモードも試したいし、そうなると、今のうちにもっとシステムドライブを大きくしといたほうがいいのではなかろうか。実はこのドライブはEドライブとあわせて全部で500GBのドライブ。そのうち50GBだけシステムにしていた。しかもEドライブはかつてデータをおいてたりしたのだが、今はDドライブをraidで組んでしまったので、テンポラリー的な使い方しかしていない。では、一度Dドライブの中身をどっかに移して空っぽにして、Cドライブを増やしてしまおう。ということにした。それはまた別のお話……。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 pagefile.sys higerfil.sys

Windows7 フォルダーオプションは何処?

どうも隠しファイルとか、見えないファイルが容量を食ってたりするのが、嫌い。というか、食っててもいいんだけど、そのファイルが見えないのが嫌い。それから、拡張子が見えないのも気に入らない。きっとDOSの頃から使っている人は同じように思うんじゃなかろうか。

XPまでは、拡張子を表示させたり、隠しファイルを表示させたり、さらにはシステムファイルを表示させたりってのは、こんな感じにフォルダを開いた状態から簡単に「フォルダオプション」を表示させ「表示」のタブから変更することができた。

が、Windows7ではそれがどこにあるのかフォルダを開いた状態のメニューがない。いやあるのかも知れないけど、とりあえず、今のところわからない。(調べてない。)

たしかXPでもフォルダオプションってコントロールパネルにあったよなぁ。という記憶を頼りに7でもコントロールパネルからいけるんじゃなかろうか。とさまよった記録です。

more...

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 フォルダーオプション フォルダーメニュー 隠しファイル

AVG Anti-Virus Free Edition 9.0 を Win7Pro-64へ

64bit版のOSが一般に出始めたのはおそらくWindowsXPの64bit版だと思う。あのころ64bit版にしなかったのは、対応するアプリがあまりに少なく、最初のころ調べた限りで、アンチウィルスソフトも結構未対応だったように思う。あれから、数年さすがに今は昔の物語だ。

少し前まではavast!を使っていたのだが、最近はAVGに乗り換えて使っている。Avast!でも特に不具合はなかったのだが、AVGのほうが軽いとどこぞで読んだので、乗り換えてみた。

more...

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 AVG Anti-Virus Free Edition 9.0

Windows7 WORKGROUP設定

Windows7Pro-64bit入れました!入れたPCはC2Q9450、Mem8GB(2GB×4)の自作PC。音源はKenwoodのRD-VH7PCを使ってたんだけど、OSをインストールしただけでそのまま音が出てたのには感激。

そして、よく言われてることだけど、早い。まあ、まだ何も入れていないというのがでかいとは思うけど。XP-32bitからのアップグレードだからメモリも8GBフルに使えるようになったからかなぁ。

で、Win7を入れて最初に困ったのが、他のパソコンを見に行けない。いや行こうと思えばいけるんだけど、WORKGROUPが違うので、面倒くさい。

というわけで、手始めにWORKGROUPを設定してやることにした。Vistaも買ったんだけど、あまりの重さとアプリが動かなかったので、ずっとXPを使っていたからXPと比べて書くことにする。

more...

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7, WORKGROUP, ワークグループ

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

