digitale bottega cresc blog. 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gimp for Windows x64 (Ver.2.6.8)

いつの間にかGimp for Windows x64が2.6.8にバージョンアップしていたので、ダウンロードして試してみた。

少しインストーラが変わっていたが基本的にインストールは前回と一緒。v2.6.6のころは下記のように、日本語が一部表示されなかったが、さてさてどうなったかな?

gimp64_14.png

前回インストールした2.6.6

gimp64_268.png

今回インストールした2.6.8。ちゃ~んと日本語が表示された。しかし、本来あるはずの区切り線?がなくなっちゃった。

ブラシやスクリプトなど細かいところをみていくといろいろあるのかな?とりあえず、前記のオタリーマンの写真を縮小するだけに使用してみたが普通につかえた。たぶん俺が使用するにはまったく問題ないだろう。

スポンサーサイト

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

ぼく、オタリーマン。DVD到着

otariman.jpg

俺はオタクではない。昔からよくいう趣味人である。と自分では認識しているが、他人の評価は違うらしい。まあ、どちらでもいいんだけど。

昔、「踊る大捜査線」で青島刑事(織田さん)が和久刑事(いかりやさん)に「じゃあ、和久さんも盆栽オタクだ」という意味のこと(マニアだったかな?)を言っていたのを思い出した。いかりや長介といえば、私の年代は「8時だよ全員集合」なわけで、熱く語りたくもなるが、今はやめておこう。

閑話休題、とりあえず買ってみた。まだ観てない。とりあえず買うと安心する。観てないDVDもだいぶたまってきたなぁ。去年あたりからYouTubeだけではなく、ニコニコ動画も見ていたんだけど、そこでにこの「ぼく、オタリーマン。」のDVDの宣伝が……。「ぼく、オタリーマン。」はもちろん?好きなのでAmazoneで注文していたら、29日発売だったので、発売日にちゃんと届いた。よしたにさんのマンガは「理系の人々」のほうが個人的には好き。「ぼく、オタリーマン。」は作者が身を削ってるネタも多くて、身につまされると「それは……笑えない!」わけで。「理系の人々」は身につまされるというか、そのまんま「そうだよねぇ。ケーブル入ってるダンボールとか、引き出しとかあるよねぇ、うんうん」てかんじで笑えた。会社の先輩、課長、部長回覧して皆さん笑って返してくれた。

というわけで、とくにオチはないんだけど、買っちゃった報告。2月にはオタリーマンのCD小説が、3月には理系の人々の2巻が出るらしい。よしたに氏には会社を辞めずに続けてほしいものだ。

theme : 雑記
genre : コンピュータ

39度の熱。その後

先日はみっともない記事載せてしまい、大変失礼しました。

このブログを見にきてくださった高専時代の同級生や、大学の先輩、合唱団のみなさんから温かいコメや、メールをいただき、感激しました。アップした翌日の朝っぱら、まだ調子わりぃなぁ、ちきしょう。という目覚ましタイムの一時間半前にわざわざ「帰りに寄ろうか」という温かいメールで起こしてくれたN氏。ありがとう。おかげで目が覚めました。いや、本当に感謝はしてます。幸いよってもらわなくても何とか生活できました。次は頼むかも(笑。

さて、少し元気がでたので、連休最後の今日はハードオフをブラっと見てきました。食事に行った帰りにちょっと寄っただけですが。ここで以前Jose CarrerasのCDが7枚くらい出てたので、買った記憶がある。今日は何があるかなぁ。

というわけで、こんなものが2500円くらいだったので買ってみた。あ、もう一枚写真撮りわすれたけど、Rats&StarのBack to the Basic。こっちは500円だった。

Pavarotti.jpg

Luciano Pavarotti GREATEST HITS 4枚組みで2500円ってお得。

年明け早々 熱39.6度!?

1月5日から会社が始まった。前日の晩ちょっと変だなと思ってしっかり休んだのだが、帰宅後足許がふらつく。そうそうに食事をとって8時には寝る。10時ごろ目がさめて体が痛いので熱を測ったら39.4度。あまり見たことのない数値にその場で上司に電話。

翌1月6日は休暇にする。が38.5度を下回ることはない。

そして、今日1月7日朝の体温37.8度。これ以上休むと仕事に支障をきたすので、熱さましを飲んで無理やり出社。15時を回ったころから手足が冷たく、あまりものが考えられない。帰宅後食事をして先ほど熱を測ると39.6度。う~~ん、大丈夫か!?俺。明日出社すれば土日は休み。何とか明日一日もってくれ。

やはりこんなとき一人暮らしは飯が厳しい。ふと気弱になる自分がいることに気づく。普段こういう日記は書かないブログだけどどこかで吐き出しておこうと思って、あえて書いてみた。では、みなさんお休みなさい。

theme : つぶやき
genre : 日記

Sogno (夢)

賀正。

先日Maliaの各語句の意味を調べたが、あれはせっかくなんとなく歌えて来たところでいったん終了してしまった。あんまり同じ曲ばかり歌っていてもなかなか向上はしないらしい。

というわけで、実家に帰ってごろごろしているのもなんなので、今練習しているSognoの意味を調べた。またまたアモーレイタリア語辞書さんにお世話になった。

more...

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : Sogno イタリア語

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。