digitale bottega cresc blog. 2010年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理系の人々2 到着

ota_rikei.jpg

1月にぼく、オタリーマン。DVD到着に書いたように、この3ヶ月でよしたに氏の3部作?が発売になりました。先月はドラマCDが届いて、昨日無事にAmazonから届きました。---本当は昨日は大学の研究室のOB会にお出かけの予定だったのだけど、先週からず~~~っと咳がとまらず、このままでは血を吐いて死ぬのではないかという状態にあるため、やむなく断念。寝てたらマンガが届きました。---

やはり個人的には「ぼく、オタリーマン」より「理系の人々」のほうが好き。ちなみに「理系の人々」は今はTech総研のここと少し前までは、おなじくTech総研のエンジニア流星群で連載しているものが元となっています。

クリスチーネ源さんからのお知らせにも「ああ、今回は誤植がないといいな・・・!(大体望みは叶いません)。もしありましたら、申し訳ないです、皆様。」ってありましたし、マンガの中でも理系は言葉が……とか行ってるくせに「内臓HDD」ってなんですか~。この間違いはなぜか見るたびにイラッとする。かなり良くみるけどね。

スポンサーサイト

tag : ぼく、オタリーマン, 理系の人々

Opera

はい、今日はOperaの話しです。Operaっつったら、先日GoogleがテストしたJavaScript実装テストで最優秀になったブラウザですね。というお約束はおいといて。

オペラを聴きに行ってきました!演目は「蝶々夫人」プッチーニの「Madame Butterfly」ですね。先日もピアノの演奏会に行ったりしたので、ここのところ音楽三昧です。あまり専門的なことはわからないので、おいときます。主役の蝶々夫人が声楽の先生で聴きにいったんですが、あちこちの教室の講師をしながら自身もイタリアへ行ったり、こうやって舞台にあがるのはすごいなぁ。しかもこのオペラって主役の蝶々夫人はず~~っとでっぱなし。と思った。

この先生にテノールはテノールの響きで低いところも歌えって言われるんだけど、今日のピンカートン氏の歌を聴いていて少しわかった気がする。低いところを低く響かせるのはテノールの歌い方じゃないんだね。たぶん。もちろんオペラもすごく良かったです。

さて、この蝶々夫人だけど、以前から、なんでプッチーニ(イタリアの人)が米人と日本人の物語を書いたのかなぁと思っていた。この機会に調べてみた。もちろんWikipediaで(笑。

Wikipedia - 蝶々夫人によれば、「アメリカ人弁護士ジョン・ルーサー・ロング氏」が書いた短編小説をもとに「アメリカの劇作家デーヴィッド・ベラスコ氏」が戯曲にしたものを、トスカのイギリス初演のためにロンドンにいたプッチーニが観劇し、オペラの題材にしたとのこと。

あ、物語はプッチーニが書いたんじゃないのね。そういやそうだね。なんで勘違いしたんだろ。でも少しすっきりした。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

コンサートに行ってきました

先月は毎日22時が定時?という生活だったためブログもお久しぶりなのですが、ついこないだ書いた気がするって状態。

今日は合唱団のピアニストさんとそのマイミクさんで、マイミクのマイミクでマイミクになった方……がピアノデュオコンサートをやるというので行ってきました。合唱団のほうは金曜日7時という絶好調な残業タイムのため、ここ1,2年はご無沙汰してしまっています。このままうだうだと続けるのは団にとっても迷惑かけちゃうよなぁと思いつつなかなか踏ん切りがつきません。

閑話休題。ピアニストさんたちはモーツァルトの「2台ピアノの為のソナタ」を演奏されてました。のだめで有名になったやつです。って言われましたが、のだめは最初のころマンガでちょこっと読んでたくらいでドラマもアニメも映画も見てないので……。というわけで、事前にニコニコ動画で予習していきました。が、やはり生演奏はいいですね。2台ピアノってのがまたいいですね。ピアノのソロももちろんいいですけど、デュオだとお二人の息が合ってナンボ。そしてすばらしさもサラニバイな気がします。毎日の残業に耐え、今日の半休を勝ち取って車飛ばして大泉まで行った甲斐がありました。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。