digitale bottega cresc blog. 2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu FTPサーバ化 の前に 固定IP化

今日はLinux。眠らせていたSC430を復活。FTPサーバだけ動かす用事が出来たので、リハビリを兼ねてまずはその辺からやろうかな。というわけで、インストールしたのはubuntu 10.04 LTS デスクトップ日本語版。以前はエディタでconfファイルをゴリゴリ書いてたんだけど、もうそんな知識はすっかり飛んでるし、ubuntu自体もGUIでいろいろいじれるようになってるから、なるべくGUIで設定しよう!をコンセプトにいきます。

というわけで、まずはDHCPを固定IPに。そっからかい!けど、そっからなんです。

more...

スポンサーサイト

theme : Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu Linux

あああああ!そうか、そういえばWin7って。

昨日の夜、ふと思い出した。そういえば、以前Windows7で古いソフト使った際に、XPモードじゃなくて互換性モードみたいなのを使ったっけ、と。もしかして、懸念事項だったBootCampのWin7Homeで動かなかったイラレはこれで動くんじゃね?と、昨日帰宅してから再度Win7をBootCampにインストール、イラレも入れて……。




動きました。




というわけで、XPをVirtualBoxで動かすのは終了。けど、VirtualBoxはなんかのために入れとこう。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

Macbook Air に VirtualBoxインストール 4

すっかり忘れていたのだが……。VirtualBoxではUSB2.0とかリモートデスクトップを使う際には、Extension Packをインストールする必要がある……らしい。というわけで、またVirtualBoxのサイトへ。

vb_usb2_01.png この前ダウンロードしたすぐ下にあった……。

more...

theme : Mac
genre : コンピュータ

Macbook Air に VirtualBoxインストール 3

前回まででVirtualBoxにWindows XP Professionalのインストールが終わった。次はマウスがいちいちキャプチャしたりしないように、Guest Additionsをいれよう。

more...

theme : Mac
genre : コンピュータ

Macbook Air に VirtualBoxインストール 2

インストールしただけではなんの役にも立たないVirtualBox。早速OSをインストールします。今回は前にも書いたように古いWin7では動作があやしいソフトをインストールしたいために、WindowsXP無印!。

どうせ40GBくらいしか容量とらないので、無印でもインストールは楽なはず。確かでかいHDDだと先にSP2あたりをあてとかないとだめだったはず。そんな理由からずっと前に買ったアップデート版が今はどこにもインストールされずに眠っていたので、このライセンスを使おう。アップデート版なのでもととなるWindows2000と一緒に押し入れから引っ張りだしてきた。

more...

theme : Mac
genre : コンピュータ

Macbook Air に VirtualBoxインストール 1

というわけでだ。古いIllustratorを動かさなきゃWindowsを入れる意味がないので、まずはVirtualBoxを入れることにする。

まずはVirtualBoxのサイトにて、ダウンロード。

in_vb_00.png サイトのdownloadsからIntel Macs用をダウンロード

more...

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : macbook air, VirtualBox, Windows XP

ラングドシャ

先日のうっすいやつはラングシャドでした!?

いや、きた!ってツイッたら知り合いが、ラングシャドに似てて可愛いってRTされた。というわけで、Macbook Air 11.6inch 特盛!を買いました。

macbookairs.jpg

Macbook Air (Late 2010)
MC506J/A
CPU Core2Duo 1.6GHz
SSD 128GB
Mem 4GB
USキーボード

で、こ~んなものを買ってしまって、やりたいことは……。iOSの開発環境を入れてみたい。ってのが、そもそもの目的なんだけど。まあ、まずやろうと思ったのが、WindowsXPを入れること(笑。

だってだって、今までWindowsだったから、ソフト資源が……。イラレの古いのとかまだ使ってるし。んで、BootCampを調べてたら、なんと今のMacbook Airに入ってるBootCampはXPは対応してない、っていうかWin7しかダメらしいorz。そこまで確認しないで買ってしまった。

試しにWin7Homeを入れてみたけど、Illustratorは動かなかった。いや、本当はWin7Pro x64でもちょっと動作はおかしいけど動いているから、動くはずなんだけど、いろいろ考えるのは大変だから終了。

なので、仮想ソフトいれようか画策中。MacにはVMwareのフリーのVMPlayerって無いのか!VMware Fusionは1万くらい。あと、Parallelsも1万くらいか。というわけで、VirtualBoxを試すことにする!

theme : Mac
genre : コンピュータ

うっすいやつ

えへへ,かなりサボっちゃった。

以前にもアナウンスしましたように,音楽活動(おおお,ちょっと響きが格好いいんじゃね?)は別のブログに引っ越しました。気になる人はググってがんばって探すか,コメント残してね(笑。

そう,つまりなにが言いたいかというと,こっちはサボってたけど,あっちに書いてたからさ!なんてことはまったくなく,あっちも最近復活しました。

あっちをふっかつしたので,こっちもというわけではないのですが,今日はちょっとご報告。

うっすいあいつをかっちゃった。

thin!

ただいま配送中。この謎の支店名で分かる人はわかって。

theme : Mac
genre : コンピュータ

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。