digitale bottega cresc blog. Windows7 フォルダーオプションは何処?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7 フォルダーオプションは何処?

どうも隠しファイルとか、見えないファイルが容量を食ってたりするのが、嫌い。というか、食っててもいいんだけど、そのファイルが見えないのが嫌い。それから、拡張子が見えないのも気に入らない。きっとDOSの頃から使っている人は同じように思うんじゃなかろうか。

XPまでは、拡張子を表示させたり、隠しファイルを表示させたり、さらにはシステムファイルを表示させたりってのは、こんな感じにフォルダを開いた状態から簡単に「フォルダオプション」を表示させ「表示」のタブから変更することができた。

が、Windows7ではそれがどこにあるのかフォルダを開いた状態のメニューがない。いやあるのかも知れないけど、とりあえず、今のところわからない。(調べてない。)

たしかXPでもフォルダオプションってコントロールパネルにあったよなぁ。という記憶を頼りに7でもコントロールパネルからいけるんじゃなかろうか。とさまよった記録です。

まずはスタートメニューからコントロールパネルを開きます。ってここは書かなくてもいいか……。

はい、コントロールパネルが開きました。「デスクトップのカスタマイズ」を選択。

「フォルダーオプション」の「すべてのファイルとフォルダーを表示」を選択。

無事「フォルダーオプション」の「表示」が開きました。まずは、隠しフォルダを表示させます。あれ、XPとは中身がだいぶ変わってるみたい。なんだ?「チェックボックスを使用して……」って。あとで試してみよう。

そして、「登録されてる拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

おや、その上に「常にメニューを表示する」なんて項目が。これもチェックしてみる。そして、「適用」でお試し。

おお、なつかしの?メニューが出てきました。無事に「隠しフォルダ」も表示されてるし、メニューも出てきました!というわけで、「フォルダオプション」は「OK」をクリックして終了です。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 フォルダーオプション フォルダーメニュー 隠しファイル

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。