digitale bottega cresc blog. Windows7のシステムドライブの使用容量が変?



Windows7のシステムドライブの使用容量が変?

ふと気がついたのだが、システムドライブであるCドライブがすでに異様にふさがっている。まだ7をインストールして、AVGしかインストールしていないのに!なぜだ?と思って調べてみました。今までXPで使っていてシステムドライブは50GBくらいしかとっていなかったのだがすでに半分以上使われてしまっている。

pagefile_01.png

まだ7をインストールしてから入れたのは必要なフォントと、AVGくらい。オフィス系のソフトも入れていないのに、なんでこんなに使われてるの?

pagefile_02.png

まずは、ファイルとフォルダの容量を確認。全部選択して右クリックしてプロパティを選択。

pagefile_03.png

え~!14GBしか使ってないじゃん!隠しファイルまで表示させてるのに。

pagefile_04.png

そういえば……。システムが使ってる大事なファイル?はXPでも表示されなかったっけ。これを表示させるのには、またまた「フォルダーオプション」の「表示」から「詳細設定:」の一番下の「保護された……」のチェックをはずす。この行為は間違って保護されたファイルをどうにかしてしまった場合、最悪Windowsが起動しなくなったり、おかしな挙動を示すことになるので、自己責任で。

pagefile_05.png

くれぐれも自己責任でお願いします。見るだけ見るだけですよ。

pagefile_06.png

お~お~、今まで見えなかったファイルがいっぱい出てきましたな。そう、このpagefile.sys(ページファイル)とhiberfil.sys(ハイバネーションファイル)の2つが14GBくらいとってるのね。とわかったところで、何かしちゃうと怖いから表示は元に戻しておこう。

ページファイル、ハイイバネーションファイルとは書こうと思ったけど、きっと誰かが丁寧に説明してくれてるだろうと思って、検索。Windows FAQ & Windows Tips - Windowsでいっとこ!! - 巨大なファイルを見つけた! Hiberfil.sys と Pagefile.sysが改善方法つきでわかりやすいのではないかと思われます。

さて、Cドライブがすでにいっぱいな原因はわかったが、私はどう対処しよう。ひとつは上記のサイトのように対策する方法がある。けど、そのうちXPモードも試したいし、そうなると、今のうちにもっとシステムドライブを大きくしといたほうがいいのではなかろうか。実はこのドライブはEドライブとあわせて全部で500GBのドライブ。そのうち50GBだけシステムにしていた。しかもEドライブはかつてデータをおいてたりしたのだが、今はDドライブをraidで組んでしまったので、テンポラリー的な使い方しかしていない。では、一度Dドライブの中身をどっかに移して空っぽにして、Cドライブを増やしてしまおう。ということにした。それはまた別のお話……。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 pagefile.sys higerfil.sys

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

