digitale bottega cresc blog. Windows7 64bit GpartedでCドライブ容量拡大2(GParted起動から容量変更まで)

スポンサーサイト


Windows7 64bit GpartedでCドライブ容量拡大2(GParted起動から容量変更まで)

準備編で作ったGPartedのLiveCDを使っていよいよ容量変更です。GParted LiveCDにはScreenShotをとる機能もついているみたいなんだけど、今回は急いでたので、よく調べもせずにデジカメで撮影してしまった。画像がきちゃないのはごめんなさい。臨場感あるでしょ……。

そういや、大学のころシンクロの結果をデジタルデータとしてパソコンに取り込んでNGraphかなんかでグラフ化してた時に、大御所の先生がやってきて、「最近はデジタルデータできれいになっちゃったけど、味気ないなぁ。昔はオシロの信号をそのまま専用のカメラで撮影してたのに。結構テクニックがいったんだぞ!」って話して去っていったのを思い出した。私も学生実験で一度だけ絶縁破壊かなんかの実験でカメラ使って撮った覚えがある。確かにテクニックが必要そうな感じではあった。

閑話休題、事前に焼いておいたCDから起動してCドライブの容量を拡張しよう。光学ドライブからどうやって起動させるの?ってのはどっかで調べておくれ。

Win7GParted2_01.jpg

まずは起動画面。特に何もしない、そのままEnterもしくは待ってればDefault Settingで起動する。

Win7GParted2_02.jpg

keymapの変更。キーボードを変更する場合はここで指定するんだけど、私はHHKBPro2なので英語キーボード。なので、変更なしで先に進む。

Win7GParted2_03.jpg

言語の選択。日本語を選択。ディスプレイがグレアなテカテカ液晶なので、自分が写りこんでしまった。格好悪いので、適当に黒くしてみた。

Win7GParted2_04.jpg

あれ?なんかX Window Systemの起動に失敗したのかな?デフォルトが[0]を選択していて、「自動でXを起動する」みたいな感じで読んだので、そのままEnterを押下して過ぎ去った。

Win7GParted2_05.jpg

さっきは適当にEnterを押したにもかかわらず、無事起動。左上は左から、Exit, Screenshot, Terminal, GParted, Info, Screen resolutionとなってます。で、起動と同時にGpartedは立ち上がってます。

Win7GParted2_06.jpg

GPartedで今選択されていたドライブは1.8TBということは、だめだめ、ここを変なことすると、データが全部ぱ~。というわけで、このように右上をクリックしてドライブを選択。

Win7GParted2_07.jpg

選んだドライブを見ると、このように、二つに分かれてパーティションが切ってある。これを変更する。まずは、1のように少なくしたいドライブを選択して、2で「リサイズ/移動」のボタンを押下。

Win7GParted2_08.jpg

変更は図中の矢印のように端をマウスでつまんで右(未割り当てを増やす方向)に動かす方法。もしくは、角丸四角内の数字を直接入力する方法がある。ところで、ここでディスク容量がMiBであることに気がついた。MiB=メビバイトはMB=10^6であるのに対し、確か2^20を意味するんだったかな。うろ覚えで書いてます。正確にはちゃんと調べてね。いや、調べてから書けって話も……。

Win7GParted2_09.jpg

もともとCドライブは50GB位なので、200G位にしてあげようということで、150GBくらいあけてあげた。いや正確には150GiBくらいか。

Win7GParted2_10.jpg

1.こんな感じで見割り当て領域ができました。2.「Apply」したときに行うオペレーションが追加されました。次に3を選択して、4でリサイズです。

Win7GParted2_11.jpg

元を撮り忘れちゃったけど、未割り当て領域をすべてCドライブにするべくこんな感じでうりゃ~って拡大

Win7GParted2_12.jpg

お望みのパーティションになったかな?下のオペレーションはまず、縮小して、その次拡大。間違ってないね。確認したら「Apply」しましょう。

Win7GParted2_13.jpg

ここで「Apply」を押下したら実行です。本当にデータのバックアップはだいじょぶだったかなぁ。起動しなくなっちゃうかもしれないしなぁ。え~い!ままよ!

Win7GParted2_14.jpg

はじまりました。結構時間かかります。この時点で3:00a.m.を過ぎていたので、寝てしまうことにしました。

Win7GParted2_15.jpg

「すべての動作が無事完了しました」っぽい。ちなみに休みだったので10時ごろです。

Win7GParted2_16.jpg

無事終わりましたの図。

Win7GParted2_17.jpg

左端の「Exit」アイコンをダブルクリックすると、このダイアログが起動するので、ShutdownかRebootを選択して、再起動する。

Win7GParted2_18.jpg

Shutdown処理中。CDから起動してたから、途中でCDを抜いてふたを閉めたらENTERを押せって表示が出る。

Win7GParted2_19.jpg

再起動中。チェックディスクしてます。私の場合、一回チェックディスクが終わって再起動してもう一度軽くチェックしてました。

Win7GParted2_20.jpg

あ、あれ?起動しちゃいました。Vistaも今のバージョンのGPartedなら修復作業いらないのかな?

Win7GParted2_21.png

確認確認。増えてる増えてる。

Win7GParted2_22.png

確認確認。増えてる増えてる。2

というわけで、今回のミッションも無事終了することができました。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 GParted システムドライブ 拡大

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

