digitale bottega cresc blog. Gimp for Windows (version 2.6.6, for x64 Windows)を試す



Gimp for Windows (version 2.6.6, for x64 Windows)を試す

Windowsのペイントが以前よりとても使いやすくなっている。とはいえ、さすがにAdobe PhotoShopやgimp等専用のレタッチソフトにはかなわない。PhotoShopは持っているけど、最近のものではなくて、バージョン6というふた昔くらい前のもの。Vistaでもということで、gimpを入れることにした。

gimp64_01.png

Gimp for Windowshttp://gimp-win.sourceforge.net/index.htmlのページにいってダウンロード。

gimp64_02.png

せっかくなので、for x64 Windowsをダウンロードしてみることにする。

gimp64_03.png

なぜか自動的にダウンロードが始まらないので、direct linkをクリック。

gimp64_04.png

無事ダウンロード開始できそう。

gimp64_05.png

一瞬でした。最近なぜか非常に転送速度が速い。うちはj:com関東のマンションタイプの光回線と、NTTのB Flet'sの二種類の光回線に入っている。なぜかというと、j:comはマンションにはじめから入っていてお仕着せ。ただし、サーバを立ててはいけないという制約があるため仕方なくB Flet'sも契約している。

gimp64_06.png

セキュリティの警告がでた。Jernej Simoncic氏はGimp for Windowsのパッケージを作成してくださっている方。だったはず。

gimp64_07.png

「警告:"GIMP for x64 Windows"は実験的なもので、もしかするとちゃんと動かないかもよ。普通に使いたいときは32bit版を使ってね。」というようなことが書かれている。が、とりあえず試してみよう。せっかく64bit版OSにしたんだし。

gimp64_08.png

GNUのライセンスです。

gimp64_09.png

カスタムにはしないで、インストールしてしまいます。

gimp64_10.png

C:\Program Filesの下にインストールされています。32bitのものをインストールすると、C:\Program Files(x86)だったのに。これはちゃんと64bitと認識しているためなのでしょうか。それから、GIMPのバージョンが2.6.6なのだけど、GIMP-2.0のフォルダ作って入るんだね。32bit版でもそうだったっけ?

gimp64_11.png

とりあえず、Setupプログラムは無事終了。このまま起動させて見ましょう。

gimp64_12.png

フォントの読み込みと表示され時間がかかっています。が、ほっといたら先に進みました。一番最初の起動だから時間がかかったのかな。

gimp64_13.png

とりあえず、起動しました。メニューが日本語になっています。が、ところどころ抜けていたりおかしいです。けど、私が使う分には支障はなさそうです。

gimp64_14.png

無効になっているところは日本語は表示されてないっぽいです。

gimp64_15.png

このようにコマンドが有効だと全部表示されるみたい。

gimp64_16.png

現状だと、このように使えないコマンドが見えなくて、このように何がなにやらわからんメニューもあり、やはり使いにくい。今後に期待ってとこでしょうか。英語モードに切り替えられるか探してみたけど、わからなかった。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Gimp for Windows x64 (Ver.2.6.8)

いつの間にかGimp for Windows x64が2.6.8にバージョンアップしていたので、ダウンロードして試してみた。 少しインストーラが変わっていたが基本的...

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

