digitale bottega cresc blog. La Serenata (セレナータ)



La Serenata (セレナータ)

YoutubeでJosé Carreras - La Serenata - Tostiを聴きながら

MaliaSognoときて今度はLa Serenataです。とにかく単語の意味を調べたので、覚書。

Vola(volareの活用)飛ぶ、飛行する
mia(mio)私の
diletta(dilettareの活用)好む、気に入る
é(essare)本質、存在、生命、実在、生き物
eそして、と、それから、したがって、ところが
con英語のwith
bella(bello)美しい、きれいな
testa頭、先頭、頭脳、頭の形のもの
abbandonata(abbandonato)放された、捨てられた、放置された、ゆだねられた
posa置くこと、据え付けること、沈殿物、ポーズ、姿勢、休息、安息
tra…と…の間に、…の間に、…の中に
lenzuola(lenzuoloの複数)上下シーツの組み合わせ
splende(splendeareの活用)輝く、光る
pura(puro)純粋な、清い、混じりけのない、単なる
luna
voce
silenzio静寂、沈黙
stende(stendereの活用)
dietroうしろに、うしろにを、裏に、裏を
veli(velo)ヴェール、薄膜
alcovaアルコーヴ(壁の奥に作った寝室)
bruna(bruno)暗褐色の、(黒に近い)濃茶色の
lampadaランプ、照明器具、電灯、電球
accende(accendere)に火をつける、燃やす、スイッチを入れる、口火をきる
laあちらに、あちらで、あそこに、あそこで、そこに、そこで、その時、その頃
maしかし、でも、だけど、ところが、さて
sorridendo(sorridereの活用)微笑む、ニッコリする
ancor(ancora)まだ、今でも、もっと、また
mezzo半分ほど、ほぼ
assonnata(assonnato)眠い、眠気を誘う、眠そうな
torna(tornareの活用)戻る、帰る
fra…と…の間に、…の中に、…やら…で、あと…後に
onda
sogna
su上に、上で、上へ
lido砂州、砂浜、海岸
vento(ventareの活用)風が吹く
fronda葉のついた枝、枝葉、全部の葉、飾り、潤色
baci(bacio)キス、キッス、口づけ、接吻
miei(mio)私の
ricusa拒否、拒絶、辞退
nido巣、家庭、故郷、郷里、故国、温床、保育所、託児所
signora既婚の女性、奥さん、…さん、…夫人
bionda金髪の女性

La mia deketta r sola e, con la bella testa abbandonata, posa tra le lenzuola:

直訳すると「私の好きな人はただ独り、美しい頭をゆだねシーツの中で休む。」

全音の譜面についてる対訳は、

「いとしい女はたった独りで、美しい頭をもたせ掛けてベッドに休んでいる。」

意味は同じようなもんだが、直訳だと色気もなんもないね。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

