digitale bottega cresc blog. ubuntu FTPサーバ化 の前に 固定IP化



ubuntu FTPサーバ化 の前に 固定IP化

今日はLinux。眠らせていたSC430を復活。FTPサーバだけ動かす用事が出来たので、リハビリを兼ねてまずはその辺からやろうかな。というわけで、インストールしたのはubuntu 10.04 LTS デスクトップ日本語版。以前はエディタでconfファイルをゴリゴリ書いてたんだけど、もうそんな知識はすっかり飛んでるし、ubuntu自体もGUIでいろいろいじれるようになってるから、なるべくGUIで設定しよう!をコンセプトにいきます。

というわけで、まずはDHCPを固定IPに。そっからかい!けど、そっからなんです。

ub_SIP_01.png

図のように、"システム"→"設定"→"ネットワーク接続"を選択。

ub_SIP_02.png

とりあえず、最初からなんかいた(Auto eth0)からこれを選択。そして、"編集"。

ub_SIP_03.png

"Auto eth0を編集"ダイアログ。

  1. "IPv4設定"を選択
  2. "メソッド"を"手動"に
  3. "追加"を押すと、"アドレス"に入力できるようになる
  4. アドレスにローカルのアドレスを書く。うちの場合は、サーバのアドレスを192.168.0.2に、ゲートウェイはルータのアドレス。
  5. 最後に"DNSサーバ"。本当はプロバイダのサーバを書くのがいいのかな。とりあえず、何も書かないと名前解決されなかった。当たり前か。んで、ルータのアドレス書いたらちゃんと外に出られた!

theme : Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu Linux

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

