digitale bottega cresc blog. ubuntu10.04LTS(デスクトップ)にpure-ftpdのインストール



ubuntu10.04LTS(デスクトップ)にpure-ftpdのインストール

さらに間が少し開きましたがFTPサーバを建てようの続きの続きです。

ftpサーバはいくつか出ている。最近はProFTPdvsftpdあたりが優勢を誇っているのかな。私も両方使ったことはある。最初の設定さえしてしまえば、ユーザからしてみたらそんなに大差はない。今回はVirtual Userが使えるということでPre-FTPd を使ってみることにする。

知り合いが加工したファイルを貰って、こっちで加工して……、見たいなファイル置き場として使いたい。もちろん、ネットにはそんなためのストレージサービスもあるけど、サーバがあるからそれを使いたい。ってだけです。

というわけで、知り合いにUNIXアカウントは必要なく、仮想のアカウントで自分と同じディレクトリにアクセスしたいな。自分はUNIXでアクセスしたいな。ということをしたいと検索していたら、このftpdにあった。と、だらだらと導入の理由を書いたところで、はじめるか。

pure-ftpd_01.png

まずは例によって「楽チン構築」なので、GUIを使う。Synapticからpure-ftpdをインストール。

pure-ftpd_03.png

pure-ftpdを選択すると、pure-ftpd-commonと、openbsd-inetdがインストールされる。というわけで、インストール完了。

多分インストール終わると自動的に走っちゃうんだろうなと思って確認してみた。

tom@servername:~$ ps -ax
カット-------------------------------
3825 ? S 0:00 [flush-8:0]
3874 ? S 0:00 [flush-0:21]
4056 ? Ss 0:00 pure-ftpd (SERVER)
4075 ? Rl 0:00 gnome-terminal
4076 ? S 0:00 gnome-pty-helper
4077 pts/0 Ss 0:00 bash
4094 pts/0 T 0:00 sudo ls -al
4099 pts/0 R+ 0:00 ps -ax

うむ、やはり走ってる。というわけで、Windowsからつないでみた。

pure-ftpd_06.png

WindowsパソコンからFFFTPでつないでみる。設定というほどのものもない。ubuntuのアカウントとパスワードを入力。

pure-ftpd_07.png

おお!繋がった。繋がったのはいいんだが、まだubuntuにアカウントのある自分しか接続できない。よし、次は仮想ユーザだ!

このまま立ち上げとくのも怖いので、一度落とす。

tom@servername:~$ sudo /etc/init.d/pure-ftpd stop
[sudo] password for tom: ←パスワード入力
Stopping ftp server: pure-ftpd.

これで、OK。この辺もGUIで出来るのかな?Windowsだとタスクマネージャーにあたる機能かな。

設定を覗いてみる(/etc/pure-ftpd/conf/以下)と、NoAnonymousにはyes、PAMAuthenticationにはyes、UnixAuthenticationにはnoとそれぞれ書いてある。ためしにanonymousでログインしてみるが、ログイン出来なかった。この設定はこのままでいいんじゃなかろか。

ここから先はubuntuのコミュの"Pure-FTPD + pureadmin (Ftp server with gui)"を参考にして設定をしてみようと思う。やはりGUIでさっくさくというわけにはいかないかなぁ。せめてユーザとグループを作るのをGUIでやってみよう。やることが変わるので、次に持ち越し!

theme : Linux
genre : コンピュータ

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

