digitale bottega cresc blog. AVRを触ってみることにした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AVRを触ってみることにした。

2008年ごろニコニコ技術部でフリスクオルゴールなる動画があがっていて,これが楽しそうだったので自分も作ってみようと思った。

はじめは秋月で買ってきたオルゴールICをフリスクケースに入れてみたんだが,このICはどうやら電圧がさがると曲の速度が変わってしまう模様。キットは可変抵抗で速度の調節ができるのだけど,フリスクに入れるために固定の抵抗を使うと,電池の電圧が下がってくると怖いジングルベルになる。

というわけで,一念発起してAVRをいじくることに決めた。とりあえず弘前大の小山先生が作られてる「私だけの電子オルゴール」のサイトを参考に作ってみて無事にフリスクケースに入れて鳴らせることに成功。3和音のオルゴールでベートーベンの第九(抜粋)や,毎日香の「青雲」,えへへPの「ボクモテ」を入れて悦にいっていた。

がしかし,これではAVRのなんたるかを知らずフリーソフトをパソコンにインストールしているのと変わらない。いや,それでも便利になったり目的は達成したのだからいいんだけど,どうせなら自分で作りたいと思い始めた。

というわけで,まずは「自分で書いたソースで単音で曲がなるとこまでいじってみよう」というのを目標にしてAVRを堪能してみようと思う。

theme : 電子工作
genre : 趣味・実用

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。