digitale bottega cresc blog. AVRお勉強環境

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AVRお勉強環境

すいません,やってることが幼稚というかはじめたばかりなので,おこがましくて「開発環境」とは書けませんでした。んが,言ってみれば「開発環境」の紹介です。

使用PC 1 tsukumoのショップブランドPC Core i7 Win7x64
2 MacBook Air Core2Duo WinXP
  はい,わかります。Mac使うんならMacで環境整えようよっていうんでしょ。それはもう重々承知しているのですが,まあ,追々。
ライタ AVRISP mkII
environments.jpg 10歳若くて時間はあるがお金がない状況なら,まずは書き込み装置の自作から入ったよ。実際パーツも集めたし。でも,秋月に直接言ったらさ4,000円(当時。今は3,000円)だったんだよ。行く前には秋月のページでライタまでは見てなかったし,他の方のブログではまだ6,000円のころの記事だったし。言い訳はおいといて,いまや3,000円だから「ライタを作る」のが目的じゃなければ,私みたいな初心者は買っちゃってもいいんじゃないかな。あと写真のオシロは下にアフィリエイトリンクしたOWONの激安オシロ。これの取り込みがWindowsでしかできなくて,Macに移行できないんだよ。と逃げておくww。あ,あと書き込みは皆無軟体書庫様を真似してICクリップ使用してます。
開発ソフト AVR Studio 5
AVR_Studio_5.png

はじめて小山先生のオルゴールを書き込んだときはまだAVR Studio 4とWinAVRだった。今年の春以降忙しくなり気がついたらVisual Studioのシェルを使った5が出てた。ゼロからのスタートに近いことだしせっかくなのでAVR Studio 5を使い始めることにした。日本語化して使う手順は下記。

  1. Microsoft Visual Studio 2010 Shell (Isolated) 再頒布可能パッケージ 日本語版をダウンロードしてインストールしておく。
  2. AVR Studio 5のページからAVR Studio 5 installer (includes VSS and .NET)もしくは,AVR Studio 5 installerをダウンロードしてインストール。二つの違いはVisual Studio 2010 Shellと.NETがついているかいないか。うちはもともとVisual C# Express Editionが入っていたから,.NETはいらないかなと思って後者を選択。1でVSSの日本語版を入れてるからあわよくばVSSもいらないんじゃ!と思っていたけど,これはDLしてインストールされた。
  3. 秘密倉庫さん他のページで書かれているように,日本語OSだとC Executable ProjectとC Static Library Projectが表示されない。秘密倉庫さんのAVR Studio 5の記事を元に,両方とも無事表示されるようになった。
参考書 試しながら学ぶAVR入門 土井滋貴氏著
巷にAVRの参考サイトはたくさんあるけど,暇な時間にちょっと勉強したいという場合いつもネットにつながるわけじゃない。(最近はiPad2と007Zを入手したのでつながるんだけど。)何か参考書が欲しいなと探していると上記がお勧めと各所で言われていたので,購入。なるほどわかりやすい。WinAVRの仕様が途中変更になったそうでサポートサイトに訂正記事が出ていた。

theme : 電子工作
genre : 趣味・実用

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。