digitale bottega cresc blog. CF-W7ハードディスク換装

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-W7ハードディスク換装

まいった。今ブログを書いてる最中にブラウザで「戻る」をしてしまったらしく内容が消えてしまった。二回も同じ文章書くのはかったるいなぁ。

さて、というわけで、ざっくり省略して……。Panasonic Let's note CF-W7のハードディスクを交換しました。このモデル、パナのサイトで買うとハードディスクの容量も選べるみたいなんだけど、家電量販店で買うと80GBのモデルしかない。でも当然量販店のほうが安い、ポイントだっていつも使ってるお店のがつく。私は近所のヤマダ電機に2月の半ばこのCF-W7の張るモデルが出た翌週買いに行った。うちの近所のヤマダ電機は柏の16号沿いにあるお店でとなりにコジマがあったり、駅前にビックカメラがあったりで結構割り引いてくれるので有名らしい。しかも平日にいったからのであれよこれよと交渉していると価格.comに対抗するような感じでポイントをつけてくれてお得感たっぷりで買えた。

最近は2.5インチのハードディスクも250GBクラスが一万円を切る価格となりお手ごろ感もましている。そこで、保障はきかなくなっちゃうけど、自分でハードディスクを交換しました。Let's noteはこのW7の前にCF-W2を使っていてこいつのハードディスクの換装はマザーまで見ないと無理ってコトで面倒でやってなかった。W7も覚悟してたんだけど、と~~~っても簡単で、W2がネジ30個とも言われているのに対し、ネジ4個だけでした。一応覚書としてかいときます。

w7hdd_01.jpg まずは裏っ返してバッテリーをはずす。赤丸の箇所にある3つのネジをはずす。
w7hdd_02.jpg ここでちょっと悩んだ。裏側のネジ3つをはずすとハードディスクのカバーが外れそうなんだけど、外れない。あちこちネジをはずしてみて、ようやくこのキーボードの上のネジにたどり着いた。思わず裏の足のネジまではずしてみたりした(苦笑。
w7hdd_03.jpg ハードディスクが入ってる場所の裏ブタがとれたところ。ハードディスクは黒い緩衝材みたいなのの中に入っていてネジ止めなどはされてなかった。と思う。
w7hdd_04.jpg この赤丸の基盤(コネクタ)を引っこ抜くとハードディスクが取れる。全然難しくはないけど、フラットケーブルだし無理はしないで慎重に。
w7hdd_05.jpg これがもともと入っていたTOSHIBAの80GBのハードディスク。
w7hdd_06.jpg これが買ってきたSATA250GB 今回はHITACHIのHTS542525K9SA00を使った。たまたまお店にあっただけ。ちょっと五月蝿いか?
w7hdd_07.jpg 抜いたHDDはこの玄人志向のGW2.5SJ-SU2で再利用。80GBもあれば持ち運びなんかにも使えるかも。このハードディスクケースは周りがゴムになってて緩衝してくれるので意外とよかった。
w7hdd_08.jpg はいこんな感じで完了。
あ、交換した250GBはこんな感じでちゃんと認識できてます。今回はハードディスクの中身はAcronis True Imageってソフトを使って移動。このソフトは普通のパッケージ品だけどホント便利。使い方を書こうと思ったんだけど、よく考えたら取説どうりにやっただけなんで、書いても仕方ないかと思ったので今回はパス。紹介のみ。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

tag : CF-W7 Let's note ハードディスク 交換 換装

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HDD換装

久しぶりです。 仕事で使っているLet\'s Note (CF-W7) のHDDがもうほぼ満杯なので、HDDを換装することにしました。 ネットで色々調べていると、以前の機種に比べてずいぶんと換装が楽にな

CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(準備編)

 CF-W7を買って2年と数ヶ月、残りのHDD容量が1桁GBytesになり、ちょっと不安になってきた。  そこで内蔵のHDDを入れ替えようかと思った。  Goog...

comment

Secre

HDD換装か

HDD換装か。
ノートだけじゃなくてデスクトップ、はてはPS3までほとんど換えてきたなぁ。最近だと、今これを打ってるこのPCかな。250GBから500GBに交換。
交換には、「パーティションマネージャ」を使用。こいつもUSBハードディスクを認識出来るので便利。

ノートだったら、フトコロに余裕があったら、容量は減るけどSSDって手も?(笑)

そうそう!

そうなんだよ!SSDってのも捨てがたいのだが、いかんせん先立つ不幸を……。じゃなかった先立つものが(べたですいません。)
パーティションマネージャーも存在は知ってたけど、近場の知り合いがTrueImage使ってたので、便乗しました。何かあったら聞けるかと思って。
本当はフリーソフトでごにょごにょやろうかと思ってたんだけど、さすがに時間もなくて断念!
プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。