digitale bottega cresc blog. VaioNote PCG-Z505V/BWばらばら



VaioNote PCG-Z505V/BWばらばら

以前ブログで書いたFMVのNB10Aは画面が大きく実家の父が以前から画面が大きいノートパソコンがほしいと言ってたので先月のゴールデンウィークに里子に出しました。かわりに2000年ごろに私が買ったVaio PCG-Z505V/BWが帰ってきました。このVaioを買った理由はLANコネクタが内蔵されてて、CD-R焼けるノートということで決定しました。思えばこのVaio私が社会人博士後期課程に通っていたころ一緒にアメリカの学会に出張に行ったりと懐かしいノートパソコンです。その出張で他の人がLet's noteを使っていてCDまでついていてあまりの軽さに乗り換えたんですが……。

性能的にはセレロン600MHz+メモリ64MBと今となっては非力な気もしますし、もともとはWindowsMeの載っているノートです。もっとも同時購入で128MBを増設し、OSもMeをほとんど立ち上げないままWindows2000にして使っていました。……そういや今のW7もVistaを使わないままXPにしたっけ。

もう液晶も暗くなっていて、いっそバックライト交換に手を出すか!と思っていろいろネット徘徊していたらPC-WRAPさんに同型機の「[S]キーがなく、通電確認出来ず、メモリ256MB実装、3800円」というジャンク品が出ていました。この型のメモリは両面16枚チップのもでないと動かなく、これは今は結構お高め。メモリ代だけでもいいかも、あわよくば液晶が少しでも今のよりいいといいな。と思って購入。

こいつのメモリは調べると、最大256MB×2枚で512MBらしい。だがしかし、一枚はマザーの裏側。ということで、まずは分解して最初から載ってる64MBを引っこ抜いて前述の128MBを裏側にさしておこう。ということにしました。分解方法は次のとおり。

z505v-1_01.jpg まず、キーボードをはずすために黄色い丸のネジをはずします。赤い丸のネジは写真5まで行ってから。その前に全部抜いちゃうと4枚目の写真の作業がやりにくくなります。
z505v-1_02.jpg キーボードをちょっと上に持ち上げるように抜きます。下の赤丸のあたりに爪?があります。けど、ここはすんなり。マザー表面のメモリ増設にはこの方法だから簡単に取れないとね。
z505v-1_03.jpg キーボードをはずします。
z505v-1_04.jpg 液晶ヒンジ付近のはずしかた。全部爪で引っかかるようになってます。黄色い番号の順番に抜いてくと吉。1は簡単に外れます。2と3は爪の向きなど気をつけて慎重にやってください。私は最初向きが分からず一箇所爪半死です(泣。でも今はちゃんとついてるから大丈夫。右側も同様に。これがすんだら、1枚目の写真の残りの赤丸をはずす。
z505v-1_05.jpg 赤丸付近にスピーカーのケーブルが出てます。これを抜かないとマザーが見えません。
z505v-1_06.jpg ここが大変。ハードディスクの交換なら黄色い丸の中のネジ二本と赤丸6のコネクタをはずせば大丈夫でしょう。マザーをはずすのに必要なのは赤丸。1.マザーを固定しているネジ(2箇所)。2.MINIUSB、メモリスティック、CardBUSのコネクタ。3.液晶用ケーブルを抑えている透明プラスチックをとめているネジ。4.この基盤(XG音源)は裏でコネクタでとまっている。5.タッチパッド。6.ハードディスク。7.ジョグダイアル。8.モデム。以上をそれぞれはずす。ちなみに、CPUが見たかったら青丸のネジ。液晶をはずすときはピンクのコネクタ。緑丸はBIOS用バッテリーの電源線でした(これが次章?で大事)。
z505v-1_07.jpg マザーをはずして裏にしたところ。赤丸が裏についているメモリ。これを交換。黄丸はBIOS用バッテリー。
z505v-1_08.jpg 無事に最初から入ってるメモリ64MBをはずして128MBにしました。
z505v-1_09.jpg ちなみに、CPUです。
z505v-1_10.jpg 最後にネジについて、液晶のヒンジを抜かなければ、ここまでで使われているネジは2種類。左が筐体裏。右が中。ネジの種類が少ないってすばらしい!

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW 分解 HDD換装 メモリ増設 512MB 256MB

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活のPCG-Z505V/BW

さてさて、PC-Wrapさんで購入したPCG-Z505V/W(通電負荷、Sキーなし、メモリ256MB実装、HDDなし)ですが、早速ばらしてみました。ばらしかたは「VaioNote PCG...

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

