digitale bottega cresc blog. PuppyLinux ハードディスクの再構成 GParted



PuppyLinux ハードディスクの再構成 GParted

このVaioノートPCG-Z505V/BWってパソコンは昔のパソコンだからCDドライブが外付け。ってことで、PuppyLinuxを直接ハードディスクにインストールすることにした。USBメモリにというのも考えたんだけど、USBも1.1だしねぇ。

WindowsMeはいまいち使い物にならないし、2000ならともかく、すでにサポートが終わっている、9x系のOSを使うのはあまりうれしくない。ハードディスクも6GBしかないので、全部Puppyにしてしまえ!

んなわけで、GPartedを使ってパーティショニングをすることにした。GPartedは単体でLiveCDとしてもあるスグレモだ。詳細はGIGAZINEなど。残念ながらこのLiveCD、うちのVaioノートではやはり起動できなかった。もしかすると起動時のオプションで起動できたかも。今度試してみよう。

さて、ではパーティションを再構成しよう。今はだいたい4GB:WindowsMe,2GB:何も入ってない状態。これをLinux-swapに搭載メモリの3倍の384MB、PuppyLinuxとして残りを割り当てる。

gp_01.png 「メニュー」⇒「システム」⇒「GParted パーティションの管理」でGParted起動
gp_02.png 起動した画面。青枠からパーティション変更したいドライブを選択。まず全部のパーティションを削除する。ピンク枠のパーティションを選択する。「削除」ボタンを押す。
gp_03.png 赤枠のように、先ほどのオペレーションが追加される。この時点ではまだオペレーションが追加されただけで、適用しなければパーティションはそのまま。のはず。次に拡張パーティションの中のパーティションを削除する。青枠に選択して先と同様「削除」ボタンを押す。
gp_04.png 赤枠のように、先ほどのオペレーションも追加されてる。青枠のように、パーティション選択&「削除」ボタン。
gp_05.png 全域未割り当て領域になった(実際はまだなってないけど……)。次に青枠の「新規」ボタンを選択。
gp_06.png 全体のうちの384MBはswapにするから後側384MBを残して、パーティションを区切る。ファイルシステムはデフォルトでext2になってるからそのままでいいか。ext3はext2と何が変わったんだったかな。調べとこう。
gp_07.png 赤枠:先ほどのオペレーション追加確認。残りの384MBを選択して、新規作成。
gp_08.png 全域linux-swapでとる。
gp_09.png 下の赤枠、これから実行したいオペレーションが出ている。上の「適用」を行うと設定したオペレーションを実行する。
gp_10.png これを「適用」するとパーティション再構成が行われる。
gp_11.png 適用中。
gp_12.png 「詳細」クリックすると今何をしているかがわかる。
gp_13.png 無事パーティショニングが終了。

のんびりこんなことしてたら、週末にPuppyLinux4.00日本語版RCが出ていた……。4.00日本語版ベータのインストールもブログに書こうと思ってたんだけど、RCを入れてその記事を書くことにしよう。

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW Puppy Linux GParted ハードディスク 再構成 パーティショニング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PuppyLinux4.00日本語RC版 フルインストール

さすがに今ノッテル(死語)OSだけあって更新も早いです。この前Alpha版で起動したとかブログ書いてたら、すぐにbeta版がでて、その記事を載せてる...

EASEUS Partition Manager

う,ちと失敗。DNRH-001のパーティショニング,160GBのディスクをシステム用20GBくらいとデータ用残り140GBくらいに分けようと思ってたんだ。パーテ...

Windows7 64bit GpartedでCドライブ容量拡大1 (ISOファイルダウンロードからCD作成まで)

Cドライブの容量がページファイル、ハイバネーションファイルで圧迫されている。これからアプリをインストールする。さらに、XPモードなど入...

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

