digitale bottega cresc blog. PuppyLinux4.00日本語RC版 フルインストール



PuppyLinux4.00日本語RC版 フルインストール

さすがに今ノッテル(死語)OSだけあって更新も早いです。この前Alpha版で起動したとかブログ書いてたら、すぐにbeta版がでて、その記事を載せてる最中にPuppy Linux 4.00 JP RCが出ちゃいました。

早速落としてきて焼きました。んで、CDブートで確認したのが下の写真。デスクトップはほとんどbeta版と変わらないっすね。あ、デスクトップ上においてあるターミナルが日本語だけになってるな。あとはまだいじくる前だったんで、よく分からないや。さてさて、前回のブログでGPartedでPuppyを入れるためパーティショニングしたから、そこにこの4.00JPRCを入れてみよう。

インストール解説記事の前だけど、インストールした感想など。通常WindowsやFreeBSD、Linuxもそうだけど、インストールはインストーラーがブートしてきて行うわけだけど、このPuppyLinuxの場合、すでに完全に動作するLinuxが立ち上がっている中でのインストールということで、何かあっても大丈夫という安心感があった。もしかしてknoppixとかもそうなの?

pui_02.png 「メニュー」⇒「セットアップ」⇒「Puppy ユニバーサルインストーラー」を選択。
pui_03.png どこにいれますかってコトだね。α版のときかな、内蔵が内装になっててちょっと受けた。
pui_04.png 内蔵IDEを選んでいるからインストールできるのはこのHDDだけ。
pui_05.png まだパーティショニングがすんでない場合は青枠からGPartedを起動できる。今回はすでに済んでいるので、赤枠を押す。
pui_06.png このパーティションでいいので、OK!
pui_07.png PuppyLinuxのインストールには2種類あるらしい。ひとつはFRUGALで、こいつは今別のシステムが入ってるそのパーティションにシステムを置いちゃって、起動時にそのシステムを指定してやる方式らしい。(だと思う。)FATやNTFSにインストールが出来るスグレモの。でも、今回は全部Puppyにするつもりで場所をとったのでFULLインストール。
pui_08.png お待ちください。この後も何かメッセージが出たけど、スクリーンショット撮れなかった。で、ここは結構待つ。メッセージが消えてもまだまだ次のメッセージが出るまで、待つ。
pui_09.png システムがコピーし終わったらしい。ここで、起動時のプログラムGrubをインストール。USBから起動じゃ意味ないし、っていうかこのPCG-Z505V/BWはUSBブートできないんじゃなかったカナ。けど、なんか文字化けしてるね。
pui_10.png 今回はインストール。
pui_11.png 「Grubをどこにインストールするか」は「MBR」ねφ(..)メモメモ
pui_12.png ユニバーサルインストーラーからインストール中なので、simpleでいいや。
pui_13.png このパソコンはフレームバッファ対応らしいけど、standardでいいや。
pui_14.png 特に変更なし。/dev/hda1にインストールしました。
pui_15.png ここです!MBRにインストールしましょう。「(多分危険)」が気になりますが……。
pui_16.png Grubが無事/dev/hdaにインストールされたらしい。
pui_17.png
pui_18.png ここが大事!インストールを終了させるのには「No」を選択。前にalpha版のころ人のところで間違って「Yes」にして、またGrubのインストールってことでぐるぐる回っちゃいました。
pui_19.jpg 再起動してみましょ。これがGrub BootLoaderありゃ、LinuxのしたにDOSなんて入ってる。これはUSBメモリつけたままだったからだな。まあ、何はともあれ、起動。
pui_20.jpg 無事に起動してるようです。
pui_21.png これがPuppyLinuxフルインストール版です。

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : PCG-Z505V/BW PuppyLinux Full インストール install

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

