digitale bottega cresc blog. EASEUS Partition Manager



EASEUS Partition Manager

う,ちと失敗。DNRH-001のパーティショニング,160GBのディスクをシステム用20GBくらいとデータ用残り140GBくらいに分けようと思ってたんだ。パーティション分けるの忘れてしまった。

というわけで,クリーンインストール直後,まだWindowsUpdateどころかドライバもろくに入れていない状態で,パーティションを切り分けることにした。

で,今回使うのはEASEUSのPartition Manager。こんなアプリを無料で使わせてくれるなんて感激です。LinuxのGPartedみたいなもんで,使い勝手も同じよう。つまりとっても使いやすい。

EASEUS Partision ManagerからHomeEditionのDownloadをクリックしてepm.exeをダウンロードしてください。ダウンロードしたepm.exeをダブルクリックするとインストールが始まります。特に難しいことはなかったと思うので,省略。

epm-02.gif起動画面はこんなです。まぁ,まるでG-Partedみたい。HDDほぼ全部Cドライブになってます。変更したいドライブを画面のようにチェック。
epm-03.gifこんな感じにうにょ~んってマウスで境界をずらすことで,容量を決めます。
epm-04.gifもしくは,赤丸で囲った「Resize / Move」をクリック。
epm-05.gifするとこんなダイアログが出て,好きな容量を入力することも出来ます。
epm-07.gif次に新しいパーティションを作ります。Unallocatedなエリアを選んで,Create Partitionをクリック。
epm-08.gifCreate Partitionダイアログボックスが開きます。ラベルやドライブレター,ファイルシステムなどなど必要事項を入力。
epm-09.gifこれでよければ,Applyをクリック。
epm-10.gif2 operations。Cドライブを縮めるのと,新しいパーティションを作るという二つの仕事っすね。
epm-11.gif起動ドライブが含まれているからか,再起動するとのこと。
epm-12.gif再起動中。なんかやってます。
epm-13.gifちゃんとCドライブが20GBくらいになってる。data(D:)が出来てる。ちなみにdataはEドライブで作ったんだけど,USBでつないでたCDをはずしたんで,XPの管理画面からドライブレターを変更した。

ちなみにこれ以上このアプリは使わないと思われるので,これが終ったら消しちゃった。

theme : WindowsXP
genre : コンピュータ

tag : EASUES Partition Manager DNRH-001

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

