digitale bottega cresc blog. ubuntu で screenshot



ubuntu で screenshot

DellのGX60にUbuntuを入れてみた備忘録で書いたようにDELLのGX60をバックアップサーバにするつもりでubuntuを入れた。

またしばらくほうっておいたのだが、そろそろLAMPでも入れようかなぁ。その過程もblogに書こう。と思ってまず調べたのはubuntuでscreen shotをとる手段。いつものように「ubuntu screenshot」などでgoogle先生にお伺いを立てたところ、Linuxと過ごすさんのサイトのubuntuでスクリーンショット(プリントスクリーン)というエントリーを発見。まんま真似させていただきます。

ub_ss_01.png アプリケーション⇒アクセサリ⇒スクリーンショットの取得
で次のダイアログボックスが開きます。
ub_ss_02.png
  1. 上のアプリケーション⇒……は「デスクトップ全体」を切り取ったもの。
    左の設定画面は「現在のウィンドウ」としてこのダイアログのみキャプチャした。
  2. 「5秒」とは4.の「スクリーンショットの取得」を押してから5秒後にキャプチャするよ!の意味。
    セルフタイマーみたいなもん。これがあると、上のアプリケーション画面などがとれる。
  3. こういう説明ではマウスポインタがあったほうがそれらしい。

と、ここまで書いてubuntuのヘルプを見てみたら、ショートカット・キーに割り当てられてるのね。MicrosoftのWindowsと同じだね。

ショートカット・キー 機能
Print Screen デスクトップ全体のスクリーンショットを撮る
Alt+Print Screen マウス・カーソルがあるウィンドウのスクリーンショットを撮る

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu screen shot ショートカット・キー

comment

Secre

No title

文字色と背景章句のバランスが悪くて読みにくいです。

Re: No title

> 文字色と背景章句のバランスが悪くて読みにくいです。
失礼しました。
面倒くさがってFC2のblue_2columnという公式テンプレートに手を加えないで使用しているので、このような文字色になっています。
他のpink_2columnなどを見ても、敢えて背景を濃くその上に薄い同系色で章句の文字を配置しているようです。
こういったコンセプトなのでしょう。私もそれが気に入っていますので、飽きるまでこのままにしようかと思います。
FC2のブログはCSSを用いて作られておりますので、どうしても見にくいという場合は、CSSを切って見るという見方もあるかとおもいます。
プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

