digitale bottega cresc blog. ubuntu 8.10 desktop 固定IP 失敗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu 8.10 desktop 固定IP 失敗

サーバにするには固定IPを振っておいたほうが何かと都合がいい。というわけで、LAMPを入れる前にGX60を固定IPにしよう。

以前はネットワークを確立するのもシコシコとテキストで呪文のようなものを書いていたけど、最近はGUIでできちゃうのがすごいねぇ。とつくづく思う。

それらしきものを探してみると、ありました。

ub_IP_01.png 「システム」⇒「設定」「Network Configuration」を起動
ub_IP_02.png 今はLANアダプタがひとつしかないからこのeth0に間違いない。これを編集。
ub_IP_04.png IPv4のタブを選択して、メソッドを「手動」に
ub_IP_07.png 右の「追加」ボタンで、アドレス、ネットマスク、ゲートウェイが入力できるようになる。あとはDNSサーバとドメインを入力して「OK」!!

さいきどう~GO!

あ、あれ?変わってないです。Network Configurationを起動するとまたもや自動(DHCP)になっている。何か間違ったかと思って、もう一度設定するも、結果は同じ。再起動すると、元に戻っている!!

何かがおかしい。というわけで、これではうまくいきませんでした。

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu IP アドレス 設定

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ubuntu 8.10 desktop 固定IP 成功

さて、見事になにかの策略に引っかかってしまい失敗したubuntuの固定IP。調べてみると8.04あたりではこの方法で間違ってはいない模様。では、8.10...

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。