digitale bottega cresc blog. ubuntu 8.10 desktop 固定IP 成功



ubuntu 8.10 desktop 固定IP 成功

さて、見事になにかの策略に引っかかってしまい失敗したubuntuの固定IP。調べてみると8.04あたりではこの方法で間違ってはいない模様。では、8.10ではどうかということで、もう少し調べてみると……Ubuntu日本語フォーラムに所望の回答がありました。「8.10 Desktopでの固定IPアドレス設定のGUI手順」。まんまですね。ありがとうDreamHopeさん。

こちらに従って、やってみました。

ub_IP2_01.png はじめに使用機器のmac adressを調べます。
「システム」⇒「システム管理」⇒「ネットワーク・ツール」を起動
ub_IP2_02.png
  1. ネットワークデバイスをeth0(固定IPを振りたいデバイス)を選択
  2. これがDHCPでルータから振られているIPアドレス
  3. ハードウェア(MAC)アドレス。これをメモ。
ub_IP2_03.png 「システム」⇒「設定」⇒「Network Configuration」を起動。
ub_IP2_04.png なんと、この「Auto eth0」を削除しちゃうんだそうです。
ub_IP2_05.png 本当に!削除しちゃいます。
ub_IP2_06.png なんにもなくなっちゃいました。
ub_IP2_07.png 上のバーにあるネットワークアイコンを左で普通にクリックすると、こんなになってますので「自動イーサネット」をクリック。
ub_IP2_08.png また「Network Configuration」を起動すると今度は「自動イーサネット」なるものがあります。これを「編集」。
ub_IP2_10.png
  1. 「自動的に接続する」のチェック解除。
  2. 「システム設定」にチェック。
  3. 「MACアドレス(M):」に先ほどメモしたMACアドレスを入力
ub_IP2_11.png
  1. IPv4のタブをクリック
  2. メソッドを「手動」にする。
  3. IPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイを入力。
  4. DNSサーバを入力
  5. ドメイン(組んでいれば)を入力。
そして、最後に「OK」。
ub_IP2_12.png アドミニ権限を持っている人の認証が必要。パスを入れて認証します。
ub_IP2_13.png 再度「自動イーサネット」をクリック
ub_IP2_15.png この画面で今度は「自動的に接続する」をチェック。
ついでに、接続名を変えました。これは必須ではないです。
ub_IP2_16.png 再起動して、タスクバー?のネットワークアイコンを右クリックすると、「接続情報」が見られます。モザイクかけちゃってわからないですが、ちゃんと固定IPになったことが確認できました!

theme : UNIX/Linux
genre : コンピュータ

tag : ubuntu linux IP アドレス 固定

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

