digitale bottega cresc blog. 歌声喫茶 せんたくせん

スポンサーサイト


歌声喫茶 せんたくせん

以前にもちょっと書いたけど、あれから毎月必ず新松戸の歌声喫茶に来ています。

最初に行ったのが3月で、4月はまた別の友人を誘って、5月は3月に行ったときと同じ友人を誘い、今月は合唱団の女性2人を誘って行ってきました。今日は雨も降ってていつもより人数も少し少なめ、さらにはソングリーダーの方がいなかったせいか(代わりに?リーダーのご主人がいらしてました。)、いつもより前で歌う機会も多く、気持ちよかった(笑。雨が降っているせいか逆にのどの調子もよく、今日はよく声が出ていた気がする。誰もほめてくれないから、自分でほめておこう。一緒に行った女性2人は休団中の合唱団の方で、一人は4月に一緒に行った友人♂の奥さん(Alt)とSopの女性。お子さんもいるし、なかなか二人一緒には来られないのが残念。

今日自分で歌った歌

  • 「朝はどこから」:そングリーダーがいないので、いきなりご指名で何か歌えと、まずはいつも最初に歌っているこの曲で。
  • 「エーデルワイス」:せっかく合唱団の女性をつれてきたんだから両手に花で歌いたいと、演奏会でもやった(私は出ていないけど)この曲。女性2人も素晴らしい!
  • 「灯」:以前から歌いたかったんだけど、1番しか歌詞知らないのでちょっと挑戦。ピアノの先生が声にあわせて、途中でキー変えてくれたりして。なんとか歌えたかな?
  • 「夏の思い出」:実は出てくる前に先のご夫婦のうちでリハ?あわせて遊んでた歌。もうそろそろ終わりだから何か歌ってといわれて、Sopの女性と一緒に。彼女の隣は歌いやすい。
と、自分のリクエストはこのくらい、あとは当然歌声喫茶だからいろいろみんなのリクエストを歌ったり。Sopの女性は「リンゴの歌」を前で歌ってた、彼女もうまい。歌と遊んでいる?感じ。楽しそうに歌うのがいいね。

で、間の休憩のケーキはやはりおいしかった。

今日は少し来る人が少なかったけど、喫茶店のホームページでも作れば興味のある人も来るんじゃないかな。今度マスターに聞いてみよう。

theme : ♪音楽♪
genre : 趣味・実用

tag : 歌声喫茶

comment

Secre

おつ~♪

歌声喫茶ってさ、今後も流行る兆しはあるかな?

やっぱネットでガンガン新曲DLする時代には向いてないかなあ。

金があれば、ジャジーな音楽を生演奏している店なんかでゆったり時間を過ごしたいなあ、なんて思う。

Re: おつ~♪

おっす。今度また一緒に行こう。

ただし、今後はやるかと言われるとどうかと思われる。

たしかに、当時歌声喫茶に行っていた世代が会社を定年になり、
時間に余裕はできたかもしれない。
けど、当時よりも今はできることもたくさんあるからね。
だけど、当時を懐かしんだり、歌が好きだったり、大勢の人たちと
一緒に純粋に歌を楽しみたい人たちはいるんじゃないかな。

合唱団のように練習して、はもって……は楽しいけれど、
本当にお手軽という意味では、最初にちょっと躊躇するかもしれないし。
プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

