digitale bottega cresc blog. iPhone テザリング



iPhone テザリング

以前どこかで見かけてブックマークし忘れていたページをさっき見つけたので,忘れないように書いておこう。

tAkatronix's GEEEK notesさんの,“[iPhone]ソフトバンクでテザリングを有効にする”という記事。

iPhone OS3.0になったときに多くの人たちが涙を飲んだのが,このテザリング機能の日本での無効化だろう。という記事を書いている以上私もその一人。これでEM-ONEはもう持たなくても!と思っていたのに。もちろん,以前から脱獄すればできるのはしっている。けど,脱獄に関してはAppleが正式に「著作権侵害にあたる」という見解を出しているから,のどから手が出るほどやりたいけどやめておこう。という状況にあった。

そんなところに上記の記事。この方法だと脱獄なくともテザリングが可能になるらしい。が!しかし,我らがSoftbankはパケット定額フルサービスについて下記のようにしている。

部機種の機能を利用した場合(705NKの「E-mailクライアント」等)やパソコンなどに携帯電話をUSBケーブル等で接続したり、ソフトバンクコネクトカードを利用する携帯電話から接続するモバイルデータ通信(アクセスインターネットを含む)、海外でのご利用分(SMS、S!メール(MMS)、ウェブ)、国際SMS、国際S!メール(MMS)、およびSMS、通話、TVコール通信は、「パケットし放題」、「パケットし放題S」、「パケット定額フル」の定額の対象外となります。

というわけで,この方法を使おうがこの文言にはひっかかるため,高額な請求がくる可能性がある。検索してみたけど,まだ来た!って報告はみてない。まあ,いつ対策してくるかわからないし,いままで大丈夫だったのに!って文句言ってもだめだろう。ただ,日常に使うのではなく,ちょっとで先でどうしてもパソコンをネットにつないで何かしたい!って時にはこの方法があるのとないのとではだいぶ違うのではないだろうか。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone テザリング

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

