digitale bottega cresc blog. ぼくらの七日間戦争

スポンサーサイト


ぼくらの七日間戦争

宮沢りえが初々しい。1989年。何をしていたのかな。高専に入学した歳だ。同じクラスのやつが当時宮沢りえを好きだったのを思い出した。

学校の校則の厳しさや、先生の理不尽さに辟易した中学1年生が数人で授業をボイコット、廃墟に立てこもる。当時、俺も「体制」というものに反感を覚えた。若い頃はみな一度はかかるはしかみたいなものだろう。集団生活だから「ルール」があるのは仕方ない。けど、そのルールがなんであるのか、きちんと説明されないと、こういう風に反発したくもなるよね。あの頃は反抗期のようにただ反発していただけというのもあるのかもしれないけど。幸い入学した高専という学校は,バイトするのや免許取るのに許可が必要なんていう校則はほとんどなく,のびのびとバイトしたり免許取りに行ったりしていた。もちろん、ちゃんと勉強していないと結構さくっと留年したりもした。いや、俺はなんとかしなかったけど。

映画自体は娯楽映画として結構つっこみどころも多く、それがまたなかなかたのしい。そして、音楽はTM NETWORK「Seven Days War」。この曲が流れると映画のワンシーンが頭をよぎる。けど、本で読んだほうがよりリアルで面白かったな。実家にまだあるかな。「ぼくら」シリーズで宗田理氏の本は何冊か買ったんだけどな。

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

tag : 映画 宮沢りえ 宗田理 ぼくらの七日間戦争 SevenDaysWar

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

