digitale bottega cresc blog. Windows7 WORKGROUP設定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7 WORKGROUP設定

Windows7Pro-64bit入れました!入れたPCはC2Q9450、Mem8GB(2GB×4)の自作PC。音源はKenwoodのRD-VH7PCを使ってたんだけど、OSをインストールしただけでそのまま音が出てたのには感激。

そして、よく言われてることだけど、早い。まあ、まだ何も入れていないというのがでかいとは思うけど。XP-32bitからのアップグレードだからメモリも8GBフルに使えるようになったからかなぁ。

で、Win7を入れて最初に困ったのが、他のパソコンを見に行けない。いや行こうと思えばいけるんだけど、WORKGROUPが違うので、面倒くさい。

というわけで、手始めにWORKGROUPを設定してやることにした。Vistaも買ったんだけど、あまりの重さとアプリが動かなかったので、ずっとXPを使っていたからXPと比べて書くことにする。

まず、スタートメニューの……あ、スタートメニューは私の場合は「上」にしてあります。「スタートメニュー」⇒「コンピューター」を右クリック⇒「プロパティ」を開く。
こんな感じでWindowsの初期設定のWORKGROUPになっている。これを変更してやればいいだけ。なので、右上の「設定の変更」をクリック。
今度は2000やXPでも見慣れた「システムのプロパティ」の画面。ここから先は言わずもがな。変更(C)をクリック。
ワークグループにチェックをいれて、ワークグループ名を記入。TAMPOPOはモー娘。のたんぽぽ(これも古いか……)より前に、大学のころ組んでいたバンドの名前。当時FreeBSDを使っていてそのころからドメイン名やワークグループ名はTAMPOPOを使用している。思えばもう10年は裕に超える付き合いだ。
設定が終わると表示されるこれもおなじみ。
そして、再起動するところも一緒。
こんな感じで、TAMPOPOワークグループにいるコンピュータたちが見えました。ちなみに、コンピュータ名は一応ある自分ルール?に則ってます。

この画像を加工するのに、まだなんのソフトもインストールしていないからWindows7のペイントを使ってみたけど、以外と使いやすいのね。これならPhotoShopもGIMPもいらない!

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7, WORKGROUP, ワークグループ

comment

Secre

プロフィール

cresc1973

Author:cresc1973
1973年生まれ。茨城県高萩市出身。千葉県柏市在住。ミニが好き。合唱が好き。こんぴゅ~たが好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
blog counter
online counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。